【サービス精神旺盛な人】

人に笑って欲しい

というお笑い芸人のような性質を持つあなたは

自分の存在で周りを明るくしたいと

常に思っている人ですよね。

 

 

その逆で無意識にでも

自分の発言や態度で

相手を傷つけたり

不安にさせたことを知ると

ドッと落ち込みますよね。

 

 

私もそうです。

 

 

だから振り返ると昔から

少しオーバーに語る癖があります。

 

 

特に相手を褒める時

自分を落として話す時

自然とオーバーな表現をしてしまうのです。

 

 

わざとではなく

その心は

あなたに笑って欲しい

という根っからのサービス精神なのか

笑ってくれていると安心という気持ちなのか

どちらかです。

 

 

でも、そういう方こそ

脚本家や舞台監督

マネージャーなんかも向いていて

相手がいかに面白いと思ってくれているか

を自然に考えられるのです。

 

 

同じことを届けるにしても

淡々と届けるのではなく

オーバーリアクションだったり

声に強弱をつけたり

間を取ったり・・・。

 

 

例え話も

相手が想像しやすい

例え話を話すはずです。

 

 

 

同じものでも

どんな包装紙で包むか

リボンをかけるかで

いただいた時の喜びが増すように

あなたの届けたいものが

いくら良くても

淡々とただ届けるだけでは

少し足りないと感じます。

 

 

 

 

せっかく大切なあなたの時間で

人と会う時間があるのであれば

どんなあなたで会いたいかを

一度意識されると良いと思います。

 

 

よくさんま御殿の話を

例え話に出すのですが

さんまさんもゲスト演者も

あの60分に魂込めて真剣じゃないですか。

 

 

 

視聴者に面白いと思ってもらえるように

3倍増しで話していますよね。

立場違えど

私がテーブル茶道でレッスンする時

あの芸人さんの立ち位置にいる気がして

なりません。

 

 

いや、あなたにもそうであって欲しい。

一会入魂でないあなたは

雛壇どころかゲストに呼ばれませんよ。

次はないのです。

勝負は一回一回全てです。

芸人さんってすごい!!

写真は

7年前の今日

椿の会5周年パーティーの記事が

Facebookのフィードバックで上がってきました。

朝から思い出して

感謝の気持ちです。

 

テーブルスタイル茶道も

あなたの想像を

超えていきます。

▶︎ここでしか見られない

30日で自信が作れる土屋るみのメソッド

プレゼント🎁特典をつけました↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答

など、なんでも可能です。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

椿の会テーブルスタイル茶道

創始者土屋るみ