【11年前のテレビ出演】

この日曜日に

石原良純さんのサンデージャーナルに

出させていただきました。

 

 

茶道の話より

テーブルスタイル茶道を取り上げていただき

10年で3000名以上に伝えてきた事実を

放映くださいました。

 

 

ふと思い出すと

2010年の同じ時期に

TBSの番組でもテーブル茶道家として

出演させていただいておりました。

 

 

もう11年も前の自分が

テレビで同じことを発言している映像が

残っていて今朝、見比べてみました。

11年前の方が、顔が丸い。。。のは

置いておいて

テーブルセッティングを

見てみてくださいよ。

 

茶道具をほとんど

持っていないとはいえ

 

テーブルコーディネートも全くなく

それでも引目を感じることなく

堂々と伝えていました。

 

 

この時の私には

「道具」という価値観はなく

純粋にお茶の心を伝えたかった一心でした。

今はやりすぎくらい飾ったりできますが

スタートはここなのです。

・茶道具ゼロ

・着物嫌い

・和菓子嫌い

・畳の部屋はいらない

なんて思っていた12年前の私が

2021年5月

テレビ出演からちょうど11年目に

自宅兼茶室、茶庭を持つ

着物専用クローゼットを作る

茶道具専用クローゼットを作る

扁額を掛ける

ここまで変化する人も

珍しいのではないでしょうか。

 

 

結婚で変化することはあっても

12年前はもう結婚して

和室のないマンションを購入した後からの

話です。

 

 

条件は何も変化していないのです。

お茶熱は冷めるどころか

高まる一方で

これからも益々お茶とともに

生きていくつもりですが

この気持ちは

やはり茶道を伝えてくれた

二人の師匠に救われた思い

私を選んできてくださった

たくさんの生徒さんたちへの

熱い思い

こういうもの無くして

あり得ません。

 

 

 

今のあなたがどんな環境であっても

自力と他力を合わせながら

ビジョンを叶えていくことはできます。

それには方法があることも

分かっています。

 

 

当てずっぽうではいけません。

最短距離であなたのビジョンを叶えてください。

 

 

12年お稽古を継続し

茶道の新しい形を体系化して

世界にまで教室を展開できたノウハウが

ここにはあります。😊

 

 

あなたも明確になりたい自分を思い描いて

勇気を持って行動してください。

私から習いたいと言ってくださるあなたには

勇気を持って行動してくれたあなたの気持ちを

絶対に後悔させませんよ。

 

 

だって、これでもかと

ギブの精神を茶教で毎月学んでいますから

それが自分のためだと知っています。

まずは、ライン公式アカウントに登録して

少しでも気になった方は

コメントにあなた気持ちを

素直にメッセージください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

 

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

 

10年後のあなたは今のままで良いですか。

私は毎年、今年が一番幸せで

今年が一番頑張っていると言える時間を

重ねていますよ。

一緒にビジョンを

実現しましょうよ!