【プロ意識と素人】

野村萬斎氏と柴山千三郎氏の狂言

そして池坊お家元による立花

お能に舞妓さんによる小唄い

舞台は京都祇園の庭園で

夕から夜に刻々と移り変わる自然美を背景に

和文化芸能の一流が技をご披露くださいました。

 

 

もう、言葉にならないくらいの圧巻です。

プロ?本物?一流とは何か?

 

言葉では定義できないけれど

感じることはできます。

 

椿の会のお仲間は日頃から

本物に触れている方が多いので

私が学んでくださいなんて

言える立場にありませんが

本物を体感して終わりでなく

仕事にそのまま生かすことができる

私たちは幸せです。

 

 

 

これからのテーブル茶道が

さらに極まると思います。

 

 

 

さて、昔からプロの仕事が大好きです。

ぬるいのが大嫌いです。

白か黒かはっきりしているタイプなので

たらたらやるならやらない方がましと

思います。

 

 

 

情熱大陸に出てくるような人で

仕事に甘い人っていませんから。

 

 

幼少期から芸能の仕事に憧れたのも

今思い返せば、仕事自体より

プロの放つ仕事の空気が

好きだったのだと思います。

 

 

 

子供相手に

大人が真剣にぶつかってくれる

この空気がたまらない

 

 

友達同士や学校では得られない

大人の真剣な空気に触れるたび

一人前の大人になったような

錯覚に陥っていました。

 

 

あなたも、やるなら真剣にやりたいタイプですよね。

 

 

 

そして結果や相手の成果まで

しっかりとコミットできる方です。

 

 

言い訳をして結局中途半端

いつかいつかと先延ばし

趣味のような仕事では

あなたは納得できませんよね。

 

 

昔から真面目に

真剣に生きてきた性格の癖は

今更緩められないものです。

 

 

 

だったら極めましょう。

淡々と極めましょう。

技と知と心を磨き

あなた自身がプロになりましょう。

 

 

 

それがあなたの望みですよね。

何かのプロになりたいあなた。

テーブルスタイル茶道のプロを

私は真剣に育てたいです。

 

 

プロ意識のある方にしか

私は教えておりません。

 

 

我こそはと思う方は

ぜひ手をあげてくださいね。

上級講師向けに

プロとは?とう秘伝動画を撮りましたので

 

欲しい方は

LINEから

プロ

とコメントに残してくださいね。

 

こちらは公開中の動画です。

 

 

 

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

 

土屋るみ公式ラインアカウントはこちら

https://lin.ee/A8UqIh9

 

======================

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

 

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

次回茶教勉強会

4月22日(木)10時~12時

金山グランコートにて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

お知らせ

東京での次回レッスンは

5月30日になりました。

ご都合いかがですか?

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ