【あなたの望む未来のために】

今日は表千家茶道のお稽古でした。

電気を消して無音で瞑想時間からはじめました。

炭の燃える音、釜鳴りの音

鳥の声、風、空気の匂い

時々こんな時間が必要です。

 

 

お稽古をしながら

なんて幸せなんだろうと

満たされた気持ちが溢れてきましたよ。

 

 

畳一目のずれを許さないこの繊細な時間が

シャキッとして心地良い。

 

 

日常の中に全くない繊細で清らかな時間。

それを同じく心地良いと思ってくれるお弟子さん

千家十職の話をしながら

職人の腕と魂に敬服し

手をついて道具を眺める。

 

 

日常の中にはない

この時間をあえて作るのです。

 

 

このシャキッとした空気

あなたも体験してみたら

たまらなく好きかもしれませんよ。

 

 

人生のいろいろな帰路において

自分の脳は横に置いておいて

 

茶道の心に問いかけて

決断することがよくありました。

 

 

茶道の心で決めることを

自分が決めるのですが

 

 

自分の小さな脳で判断するより

余程間違いないのです。

 

 

同じくテーブルスタイル茶道

私がこれほどまでに自信を持つのは

なぜだと思いますか。

 

 

私が考えたからではないからです。

 

 

茶道の心を茶教という形に置き換えたことは

私が考えましたが、 

茶教とは、

すでにある道徳心を思い出したり

例えば

松下幸之助さんの知恵を借りてみたり

渋沢栄一さんの言葉を学んでみたり

宮崎駿さんの世界観を考えてみたりして

ある意味

先人の心から教わっているのです。

 

 

禅語から教わる茶道

先人から教わる茶教です。

 

 

こんな人生歩みたかったのです。

 

 

知らないことを日々知ること

できなかったことができるようになること

自分のできないことを

できる誰かと知り合うこと

自分のできることが

誰かの力になること

お互いに認め合うこと

そして貢献や成長の道を

共に仲間と歩むこと

これが叶っている今が

幸せでなりません。

 

 

あなたも

毎日がただルーティンなんて気楽で良いなんて

思わない性格ですよね。

 

 

知らないことを知りたい

体験したことのないことをやってみたい

世界と繋がりたい

自分の価値観で誰かの役に立ちたい

そう思っていますよね。

 

 

そんな自分に素直になってみてください。

あなたが理想とする毎日を手にした時の

内側からジワ〜と

満たされる気持ちを味わって欲しいです。

 

 

それと同時に

それは決して一人ではできないこと。

 

 

だから、それを共に叶えてくれている

周りにありがたい、ありがとう

の気持ちも同じ分量溢れてくるのです。

 

 

一人の力で幸せなんて絶対なれません。

必ず誰かがそれを助けてくれています。

 

 

先人の知恵や残してくれた文化もその一つ

だから自然と手を合わせてしまいます。

この幸せは皆様のおかげですって。

 

そんな気持ちの毎日ってどうですか。

昨日は椿の会

茶教勉強会でした。

「茶教」に興味を持ってくださる方も

たくさん増えて

LINE公式アカウントから

茶教の12ヶ月の資料が欲しいと

100名以上コメントをいただきました。

まだの方は下記から

どうぞ。

 

 

茶教が椿の会の軸です。

あなたにも伝えたい。

令和3年3月の茶教からの学びはこちら

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

​茶教12ヶ月分が欲しい方は

LINEに

茶教

とメッセージをください。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答予約

そのほかなんでも大丈夫です。

御礼にLINE登録時に​

5大登録特典プレゼント

大反響の

内容はコチラ⬇︎⬇︎⬇︎​

 ​

❶自信のないあなたでも自信のある女性になる

30日トレーニング

(外見編・知識編・マインド編)

が毎朝1通30日間届きます。

本には載っていない、私が京都の恩師から教わった実践ベースのノウハウです。

 ​

❷椿の会の心臓ともいえる『茶教®︎(12話)』

椿の会講師が使うテキストに入っている

椿の会講師向けに作った茶教が12話あなたも

もらえます。

・おかげさん

・2%の余地

・やりぬく力

、、、、など

  ​

❸土屋るみ テーブルスタイル茶道お点前​

解説付き動画

❹第一印象で、人から惚れさせる

あなただけの第一印象の作り方レッスン

土屋るみが30分無料zoomレッスン致します。

❺SNSフォロワーの増やし方

インスタ1.5万フォロワーをニッチな茶道で

どう作ったか

あなたにもすぐできるノウハウを

動画におさめてあります。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

◆◆2021年3月特別レッスン◆

【テーブル茶道👘🍵Luxeランチ会🌹✨

ヴォイオリンやピアノ演奏を

楽しみながら

古来から受け継がれた日本文化の一つである茶道の世界を踏襲しつつ

スタイリッシュで気軽に楽しめるテーブル茶道を世界を体験してみませんか?

3/25(木)

第一部:11時〜12:30残席わずか

第二部:13時〜14:30満席

※二部生 各席8名まで

参加費:¥11000

※ランチ代・ミュージックチャージ

テーブルスタイル茶道体験レッスン込み

銀座✨✨出口1分

隠れ家サロン

通常使えない

知る人ぞ知るお部屋です。

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ