【自分の心に操られない】

父が今やっと定年を迎え

帰宅も深夜ばかりの超仕事人間が

毎日ジム通いと趣味に明け暮れ、

お酒で出ていたお腹もあっという間に

へこんでいてびっくりです。

 

 

農業にそば打ちに料理に

趣味も一杯なので

楽しそうですが

 

 

そんな父を見ていると

このナチュラルな生活は

人生の後半で良いやと

思いました。 

 

 

現役時代は猛烈に生きたい笑!

 

 

あなたは、なんでこんなに忙しいの

もっと丁寧にゆっくりと生活したいと

思っているかもしれません。

 

 

朝、ヨガをして

家庭菜園なんてして

体に良い料理を作って

なんてナチュラルな生活に

憧れるかもしれません。

 

 

でも私はこう思いますよ。

 

 

それ人生後半で

いくらでもできるよ。

 

 

今はまだ疲れても

たった1日休めば体力も復活して

新たな知識を得たり

できないことができるようになる喜びであったり

子供のように没頭して夢中になってみたり

まだまだそんなエネルギーに

満ち溢れていますよね。

 

 

でも疲れると

ナチュラルな生活って良いなと思ったり

そんな生活をしている誰かを羨んだり・・。

 

 

あなたは自分が分かっていませんよ。

 

 

まだ子供の感性に近いあなたの心は

ナチュラル生活とは程遠く

知らないことを知りたい

経験したことのないことをやってみたい

体験して気付きたい

そんな前向きなエネルギーで

溢れていますよ。

 

 

心の師とはなれ、心を師とせざれ。

 

 

茶の湯の開祖といわれる、村田珠光のことばです。

究めれば、究めるほど己の心に縛られず、

躍らされず、厳しく己を律せねばならない…。

 

 

自分の心に惑わされてはいけません。

人を羨んだり惑わされることも良くありません。

 

 

この教えは、わび茶の根本精神として、

弟子の紹鴎、利休へと受け継がれていきます。

 

世阿弥は、「上手は下手の手本、下手は上手の手本」

 

「これでよいこれでよい」と安住する心、

「こうあらねばならぬ」とあせる心、

そのどちらの心も「師」としてはならない。

 

 

と言葉を残されています。

 

 

あなたには、まだまだ子供のように

疲れきってパタリと夜寝る時間を

重ねて欲しいなと思っています。

 

 

変な疲れではなく

充実した疲れの中で

パタリと眠って朝蘇る

それが似合っていますよ。

 

 

さて、誰に書いているでしょう。

 

 

 

クラハ茶道部

クラブを立ち上げましたよ!

ぜひ

クラハ茶道部に

入部してくださいね。

感動の連鎖を。

▶︎clubhouseをされている方は

毎週土曜19時55分〜

是非いらしてください。

【和文化🍵👘🇯🇵との出会いのきっかけと

感動をシェアするルーム】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答予約

そのほかなんでも大丈夫です。

御礼にLINE登録時に​

5大登録特典プレゼント

大反響の

内容はコチラ⬇︎⬇︎⬇︎​

 ​

❶自信のないあなたでも自信のある女性になる

30日トレーニング

(外見編・知識編・マインド編)

が毎朝1通30日間届きます。

本には載っていない、私が京都の恩師から教わった実践ベースのノウハウです。

 ​

❷椿の会の心臓ともいえる『茶教®︎(12話)』

椿の会講師が使うテキストに入っている

椿の会講師向けに作った茶教が12話あなたも

もらえます。

・おかげさん

・2%の余地

・やりぬく力

、、、、など

  ​

❸土屋るみ テーブルスタイル茶道お点前​

解説付き動画

❹第一印象で、人から惚れさせる

あなただけの第一印象の作り方レッスン

土屋るみが30分無料zoomレッスン致します。

❺SNSフォロワーの増やし方

インスタ1.5万フォロワーをニッチな茶道で

どう作ったか

あなたにもすぐできるノウハウを

動画におさめてあります。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

  ​

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

◆◆2021年3月特別レッスン◆

【テーブル茶道👘🍵Luxeランチ会🌹✨

ヴォイオリンやピアノ演奏を

楽しみながら

古来から受け継がれた日本文化の一つである茶道の世界を踏襲しつつ

スタイリッシュで気軽に楽しめるテーブル茶道を世界を体験してみませんか?

3/25(木)

第一部:11時〜12:30残席わずか

第二部:13時〜14:30満席

※二部生 各席8名まで

参加費:¥11000

※ランチ代・ミュージックチャージ

テーブルスタイル茶道体験レッスン込み

銀座✨✨出口1分

隠れ家サロン

通常使えない

知る人ぞ知るお部屋です。

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ