【あなたが中心に存在すること】

お茶の師匠に

3で歩みなさい。1や5ではなく

3で子供も育てなさいと

よく言われていました。

 

 

当時の私は3なんてつまらない

と思っていました。

 

 

お釈迦様も中道を歩む大切さは

弟子に語りついでおられますが、

3って面白い数字です。

 

 

太陽系弟3惑星の地球

陸・海・空の3次元の空間に

過去・現在・未来・の3つの時を生き

握手の時間の平均は3秒

懐石の中でも3献を学びました。

真ん中ってどういうことでしょう。

 

 

茶道が生活の中心になって

面白い現象がおきました。

 

 

比較・競争・他人の目・優越感・劣等感・迷い

いろんな感情が落ち着いているのです。

 

 

なぜだと思いますか。

自分の世界に没頭する何かを見つけたからです。

 

 

外に向かっていた

エネルギーが

やりたいことに集約されている感じです。

 

 

同じエネルギー量だとしても

外に向いていた90と内に向いていた10 の

バランスがお茶を取り入れた生活にするだけで

逆転しました。

 

 

思わぬ副産物です。

 

 

毎日朝・昼・晩

お茶を点てる私は

いつもここにいます。

 

 

あなたのエネルギーの矢印は

まだ外に向いていますよね。

そして無駄に疲れてしまう。

 

 

 

その意識している矛先は必要なことですか。

 

 

ほとんど無駄なことに

エネルギーを取られていませんか。

 

 

だったらお茶を取り入れてみてください。

ここに集中して

自分の真ん中にいられるように

なりますよ。

そんな話も動画にしてみましたので

文字で読みにくい方は

2倍速にして聞いてみてくださいね。

 

 

 

======================

響いたあなたは

私とLINEでつながってください。

​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

レッスンのお申し込み

zoom無料質疑応答

など、なんでも可能です。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

あなたは、自分の真ん中にいますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

お知らせ

3月体験レッスン希望者は

上記LINEよりメッセージをください。

日時を相談いたしましょう!

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ