【Giverになろう〜

あたえる人こそ幸せになる時代〜】

『ないた赤おに』という絵本をご存知でしょうか。

ある山奥に住んでいた心の優しい赤おに。

人間と仲良くしたいけれど、

受け入れてもらえず悲しんでいると、

友だちの青おには一計を案じます。

 

青おにが村でわざと暴れ、

それを赤おにが退治して、

村人からの信頼を得るという作戦です。

 

 

この計画は成功し、

赤おには人間と仲良くなれます。

 

でも、青おにはそれっきり姿を見せなくなりました。

ある日、赤おにが青おにの家を訪ねると、

戸口にはり紙があり、

“ぼくが君と付き合いを続けていたら

村人たちは君を疑うことでしょう。

 

 

だから、ぼくはここを去ります。

君の幸せをいつも祈っているよ”

と書いてありました。

 

 

赤おには何度もそれを読んで、

涙を流して泣きました。

 

 

この青おにの行動は、

人間愛、無償の友情からくるものでした。

 

 

見返りを期待せず、

あたえることに尽力して、

他者を生かすことに心砕いた青おに。

 

 

人間の本当のあり方をあらためて考えさせる

絵本に胸打たれるものがあります。

 

 

ただ一つ気になるのは、

青おには幸せなのかということ。

 

 

青おには他人のために与え尽くしたけれど

自分自身は犠牲になったのではないか、

“いい人”は結局バカを見るのではないか、

そんなふうにも思ってしまいます。

 

 

実はこのモヤモヤした気持ちに

明るい道筋を

すっと示してくれた本があります。

 

 

アダム・グラント著の『GIVE&TAKE』です。

 

この本では青おにのような

見返りを求めずにあたえる人のことを

「Giver」と呼んでいます。

 

 

そして世の中で最も成功しているのは

そのGiverだというのです。

なぜGiverが成功するのでしょうか?

 

 

Giverは自分だけでなく

みんなが幸せになる結果を目指します。

だから自分の損得関係なく

他人の成功を手助けします。

他人が嫌がる面倒な仕事を進んでやります。

 

 

すると他人のことを思いやれるGiverは尊敬され、

感謝され、信頼も厚くなる。

 

 

次第に与えられた人々はGiverが困ったときには助け、

Giverのやりたいことがあれば協力するようになり、

相互依存の関係が築かれていくことになるのです。

 

 

先の見えない不安な世の中で、

とかく自分中心になりがちな私たち。

仕事も人生も人との関係なしに

成功し得ない時代だからこそ、

他人の幸せを考えるGiverになることが

実は自分にも幸せを引き寄せているのです。

 

 

Giverの青おにもきっと幸せな人生を

送っていると確信できます。

みんなが幸せになるために

Giveし続けることができる人、

そんな美しい人を目指して

テーブルスタイル茶道では

心のあり方を学び、

お互いを高め合っています。

 

 

ぜひ茶教勉強会にご参加ください。

皆さんと一緒に豊かな生き方を

追求できたらと思っています。

 

 

月に一回、名古屋金山グランコートホテルにて開催しております。

ご新規様は1,000円にてご参加いただけます

(zoomでのご参加も可能です)。

テーブルスタイル茶道 

副代表からのメッセージを代わりに

伝えさせていただきました。

 

 

私からの今月茶教のまとめは

動画に撮りましたので

良かったらご覧ください。

 

 

ご参加をお待ちしております。

======================

響いたあなたは

私とLINEでつながってください。

https://lin.ee/A8UqIh9

以下は、全て学生時代の恩師に

教わったお作法です。

LINEで繋がってくださった中で

コメントに

【 動画 】

と入れてくだされば

以下全ての動画をプレゼントします。

■① 食事作法の実はN G■

多くの方が上品だと思って

堂々とやっている食事のマナー

実は大間違い編を3つ■■■

よく見る光景ですから

ぜひ参考に覚えてみてください。

■②贈り物に関して■

グッドな贈り物

バッドな贈り物

ベリーグッドな贈り物■■■

こちらも3つ紹介させていただきます。

■③会食時のマナー動画■

①ナフキンの使い方

②お箸のつかい方

③〜しながら〜しない

④食事マナーのタブー

⑤ワインの美しいいただき方

⑥会話のマナー

⑦中座する時のマナー

⑧会席中のタブー

⑨帰りのマナー

⑩席を立つ時のマナー

■④礼儀・作法の違い動画■

①正しい挨拶の実践編

あなたの間違いをシミュレーションしています。

■⑤訪問時のマナー動画■

①コートはどこで脱ぐのか

②お土産の渡し方

③紙袋と風呂敷の場合

④応接間でのお土産の渡し方

⑤お返しの仕方

⑥常備品お勧め2種類

コメントしてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答

など、なんでも可能です。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

 次回茶教は3月15日朝10時からです。  ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

お知らせ

2月26日金曜20時から

100%幸せに導く方法

2月27日土曜20時から

和文化好き集まれ

clubhouseルームを

開きますので

良かったら遊びに来てください♪

 

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ