「断定系の話し方はお嫌いですか」

 

断定系の話し方や書き方に触れると

「なんであなたに決めつけられないと

いけないの」

 

 

「偉そうに、前のめりの発言

鼻につくわ」

 

 

「ちょっと関わるのが苦手」

 

と思いませんか。

 

例えば、あなたってこういう人だから

こうした方がうまくいくよ

なんて強気で言われると

 

あなたに私の何が分かるって思いませんか。

 

 

鼻について、ちょっといらっとする方

実は自分にも似た要素があるから

いらっとするのですよ。

 

 

私も、断定系の話し方や伝え方を誰かがしていると

感じ悪いなと好感を持つ代わりに

不快になったりします。

 

それは、私も断定しているところがあるからなのです。

自分の嫌な部分を見ると

自分で不快になりますよね。(笑)

 

 

茶道では

断定系の発言以前に

 

言葉を発すること自体

良しとしません。

 

なぜだと思いますか。

 

 

言葉を発するということは

我が存在するからなのです。

 

 

実はどんなに柔らかく発言しようが

発言には我が含まれるのです。

 

 

ですから声の代わりに音で合図します。

 

音には我が存在しませんから。

 

銅鑼や喚鐘であったり

着座する際の無音で

あっ席についたなと襖の奥で耳をそばだてているのです。

 

 

ですから

断定系であろうが

物腰が柔らかかろうが

 

 

自分の意見を述べるということは

我の塊なのです。

 

 

私も我の塊なので

茶道の無我を日々

一瞬でも取り入れることで

 

 

バランスを保っているようなところがあります。

 

 

茶道を伝えたい理由は

この我の部分と

無我の部分が調和されることで

 

 

うまく運ぶことがたくさんあったからです。

 

 

人は放置すれば

我の方にながれ

楽な方に流れます。

 

 

それを茶道によって

真逆を学ぶことで

均衡を保つことができるのですよ。

 

 

あなたは、野花のような控えめな美と

薔薇のような強い美の両方に憧れると思います。

 

 

両方行き来できる

自由な境地を茶道で

身に着けてみると

 

 

すごく自由で楽になりますよ。

 

 

さて、2月19日午前10時に

この「発言」において

集客をしたいなら

 

 

絶対にこのポイント1点だけお伝えしたい

今までお伝えしたことのない

「発言」ポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

ご興味のある方は

LINE公式アカウントから

コメントに「発言」と入れてください。

 

 

個別にZOOMのリンクをお伝えしますので

2月19日ぜひ繋がりましょう。

======================

響いたあなたは

私とLINEでつながってください。

​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答

など、なんでも可能です。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

お知らせ

2月17日午前10時から

アーティストコースの

練習会無料で行います。

アーティストコースって何?

という方もお気軽にコメントください。

 

2月28日日曜日

11時半から13時まで

表参道で

テーブルスタイル茶道

体験レッスンを開催します。

元CAの麻衣講師が主となり

レッスンします。

 

私も行きますので

お会いできる方いらっしゃれば^_^

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ