【これを直さないと絶対幸せになれない

唯一の条件】

なぜしずかちゃんは、

のび太くんと結婚したのでしょう。

しずかちゃんのパパは、こんな風にしずかちゃんに言います。

続きは後半で・・・

 

 

息子の結婚相手はどんな子が良い?(はやっ)

その回答は、賢い子でもなく

品の良い子でもなく、とにかく心根の優しい子

これに尽きると親になって思います。

 

 

最もいやな子は、

自己中で人の気持ちが分からない子

 

 

これに捕まると、

不幸表彰状を授けないといけないくらい

絶対的に幸せになれないと私は思います。

 

 

 

こんな単純な答えに

昔は全く気づかなかったけれど

親はよく思いやりのある人が

一番だと言っていました。

 

 

 

本当にそう思います。

 

 

だって、自己中な人は

相手が仕事でどれだけ疲れているか

想像がつかない

相手の体調が悪いのか良いのか

興味がない

興味があるのは自分の体調

自分のことを棚に上げて

人のことだけ目について責め立てる

馬鹿じゃないので本人も

そんな自分が嫌いで自分に自信がない。

 

 

 

それを隠すために、

虚勢をはって見栄をはる。

 

 

 

うまくいかないと

自分の悪いところもわかるけれど

相手も悪いところがあるから

素直に謝ることができない。

 

 

 

言い訳を考える

自己中って幸せになれるわけがない性格なのです。

相手の幸せも平気で奪えるのです。

 

 

相手の痛みが想像できたり

相手の悲しみが自分のことのように傷んだり

普段ヘナチョコでも

大切な人を守る時には力が湧く

それがのび太くんのうような性格ですね。

 

 

 

しずかちゃんが、映画スタンドバイミーで

のび太くんとの結婚式の前夜に

マリッジブルーになります。

しずかちゃんのパパが

のび太くんは鈍臭し、

賢いわけではないかもしれない

でも人の痛みを自分の痛みと思える子だよ

のび太くんを選んだしずかちゃんを誇りに思うと

いうセリフがあるのですが、

素晴らしいセリフだと思います。

 

 

自己中は意識と訓練で

必ず変化します。

変化させないとあなたにこの先

幸せはないと断言できます。

 

 

あなたと出会う人も不幸にします。

 

 

人は相手のことが想像できないと

幸せからどんどん遠のきます。

こんな当たり前の法則が分からなかったけれど

今、生活していく中で

すごくわかるようになりました。

 

 

 

その表情

その声

この言葉は

相手を心地良くするものか

不快にするものか想像が働かないなんて。

 

 

大丈夫です。それが普通なのです。

 

 

人は自己中が当たり前!!

だからこそ、自分で意識して

自我をコントロールしたり

相手の気持ちを想像する環境が必要です。

 

 

まさに、それが私が茶道にハマったきっかけです。

 

 

お茶も日本の精神の根本が

他人のため、周りのため

自己犠牲どころか

自分の幸せのためであります。

 

 

この文章が響くあなたは気付いています。

 

 

自分の自己中さが、全てがうまくいかない原因と

そろそろ気付いていますよね。

 

 

あなたが自分の意見を押し付けるから

うまくいかないのです

 

 

あなたが相手の意見を押しのけるから

うまくいかないのです

 

 

あなたが相手のしたいことを

私はしたくないというから

うまくいかないのです

 

 

あなたが相手が悲しい時に

一緒に悲しめない感性だから

うまくいかないのです

 

 

あなたが相手が嬉しい時に

ちょっと置いていかれた気がして

むかっとしてしまうから

うまくいかないのです

その全てを反転できるのが

テーブルスタイル茶道だと

信じています。

 

 

 

しかもただ自分が我慢するのではなく

理論的に、どうしたら相手の気持ちを汲みとれ

うまくいくのかを教育として学び

行動に移す課題が与えられます。

 

 

もう自己中を無法地帯にしないで

自分で行動を起こすしか道はないのですよ。

それがあなたが幸せになる

絶対的条件だと言えます。

 

 

あなたが人を幸せにするために

絶対に持っていないといけない力です。

 

 

私も全然足りないから学び続けます。

私もこの力を減らしたくないから

絶対茶道を身から離しません。

なぜ、茶道か。

あなたと相手が幸福になるには

人の気持ちを察することが必要だからです。

======================

響いたあなたは

私とLINEでつながってください。

https://lin.ee/A8UqIh9

以下は、全て学生時代の恩師に

教わったお作法です。

LINEで繋がってくださった中で

コメントに

【 動画 】

と入れてくだされば

以下全ての動画をプレゼントします。

■① 食事作法の実はN G■

多くの方が上品だと思って

堂々とやっている食事のマナー

実は大間違い編を3つ■■■

よく見る光景ですから

ぜひ参考に覚えてみてください。

■②贈り物に関して■

グッドな贈り物

バッドな贈り物

ベリーグッドな贈り物■■■

こちらも3つ紹介させていただきます。

■③会食時のマナー動画■

①ナフキンの使い方

②お箸のつかい方

③〜しながら〜しない

④食事マナーのタブー

⑤ワインの美しいいただき方

⑥会話のマナー

⑦中座する時のマナー

⑧会席中のタブー

⑨帰りのマナー

⑩席を立つ時のマナー

■④礼儀・作法の違い動画■

①正しい挨拶の実践編

あなたの間違いをシミュレーションしています。

■⑤訪問時のマナー動画■

①コートはどこで脱ぐのか

②お土産の渡し方

③紙袋と風呂敷の場合

④応接間でのお土産の渡し方

⑤お返しの仕方

⑥常備品お勧め2種類

コメントしてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答

など、なんでも可能です。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

椿の会テーブルスタイル茶道とは?
こちらをご覧ください。

https://bit.ly/317aint

   ​ ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

お知らせ

2月12日金曜朝11時から

アーティストコースの

練習会無料で行います。

アーティストコースって何?

という方もお気軽にコメントください。

 

 

2月28日東京に参ります。

人数が増えた場合は

2月27日土曜日から参ります。

 

 

表参道に最高に紅茶が美味しいサロンにおります。

お会いできる方いらっしゃれば^_^

椿の会テーブルスタイル茶道 代表土屋るみ