【意地悪女のようだけど】

ギブの精神が大事だと

ここまで声を大にしていろんなところで叫ばれると

受け取ることに逆に躊躇してしまいませんか。

 

 

受け取ることに、抵抗があるから

すぐお返しお返しってあなたは考えるのです。

 

 

受け取るシチューエーションが

私も多いのですが

一向に馴れません。

 

 

あなたと同じように

お返しお返しって考えています。笑!

 

 

1回いただいたから、

次はこれを用意しておこうと

帳尻を合わせる自分がいました。

 

 

でも、気づいています。

それがまた自分目線であることを。

 

 

本当は私は新札じゃなくても気になりませんし

封筒がなくても

白い靴下を忘れても

手紙が添えられていなくても

全然気にしていません。

 

 

でも、私の立場上

気にしているふりを

しないといけなかったのです。

そう思わせたくない(自分目線)

 

 

そう思ってもらった方があなたのため(相手目線)

 

 

だって、その方の練習になりそれが

その方の習慣になる方が

結果的にその方に良いのですから。

 

 

 

私は茶道の先生であり

生徒さんができる様になるように

導くのが仕事ですから

新札じゃなくても気になりませんと

本当は発してはいけないのです。

(自分が意地悪女に思われたくない)

 

 

 

自分目線がいつも邪魔をして

本当に相手のことを考えた発言と

行動が取れていません。

 

 

 

もう、あなた出てこなくてよいから

引っ込んでてと自分の我にいいたいです。

 

 

 

常に意識するべきは

目の前の相手がどう良くなるかです。

 

 

 

 

箸の持ち方

鉛筆の持ち方

それでは恥ずかしい直しなさい

とはっきり私は言われて教わり

自分で直すことができました。

鉛筆だこって普通中指にあるでしょ

私は薬指にできているくらい持ち方に

癖があったのですが

それでも完全に直りました。

 

 

 

シワシワのお金でも気になりませんよ

と私が言って優しいふりをすることは

優しくない証拠なのです。

 

 

 

 

意地悪女講師にならないと

あなたが成長できないなら

私は意地悪女講師にならなければ。

 

 

 

あなたの周りは、

大丈夫だよといいながら

心の中で大丈夫じゃないよと思っている人が

いっぱいなのです。

みんな嫌われたくないから

それは直した方が良いなんて絶対言いません。

 

 

特に同性には言いません。

ふんって嫌われるのがオチですから。

教えてくれてありがとう〜♡といいながらも

腹が立っているかもしれません。

 

 

そんな悪役だれが好んでしたいですか。

褒めあっていた方が好かれて気分も良いし

本当のことを言って嫌われたくないですから。

 

 

 

でもあなたはそれではいやでしょ。

 

 

本音で何をよくすれば良いのか

私のどこがダメなのか

私のどこをどうすればもっとよくなるのか

知りたいですよね。

私は、たまたま恩師が男性でしたから

厳しくはっきりと違うものは違うと直されました。

和食、中華、お寿司、丼

コーヒー、紅茶、手紙の書き方、

鉛筆の持ち方、箸の使い方

座布団の扱い、

着物でのトイレの行き方から歩き方まで

全部学生時代に徹底的に

直されました。

 

 

 

その恩師は、自分が好かれたいとか

どう思われたいなんて全くなかったのです。

 

 

お土産だってさらりと受け取ります。

なんならお土産のダメ出しまで

何回されたことでしょう。

 

 

 

・親の顔が見てみたい

が、

・どんな親御さんに育てられると

こんなお子さんになるのでしょう

 

 

に変わりますよ。

全て私の役に立っています。

私もあなたの役に立ちたいので

意地悪女になろうかなと思っていますが

いかがですか。

 

 

======================

響いたあなたは

私とLINEでつながってください。

https://lin.ee/A8UqIh9

以下は、全て学生時代の恩師に教わったお作法です。

LINEで繋がってくださった中で

コメントに

【 動画 】

と入れてくだされば

以下全ての動画をプレゼントします。

■① 食事作法の実はN G■

多くの方が上品だと思って

堂々とやっている食事のマナー

実は大間違い編を3つ■■■

よく見る光景ですから

ぜひ参考に覚えてみてください。

■②贈り物に関して■

グッドな贈り物

バッドな贈り物

ベリーグッドな贈り物■■■

こちらも3つ紹介させていただきます。

■③会食時のマナー動画■

①ナフキンの使い方

②お箸のつかい方

③〜しながら〜しない

④食事マナーのタブー

⑤ワインの美しいいただき方

⑥会話のマナー

⑦中座する時のマナー

⑧会席中のタブー

⑨帰りのマナー

⑩席を立つ時のマナー

■④礼儀・作法の違い動画■

①正しい挨拶の実践編

あなたの間違いをシミュレーションしています。

■⑤訪問時のマナー動画■

①コートはどこで脱ぐのか

②お土産の渡し方

③紙袋と風呂敷の場合

④応接間でのお土産の渡し方

⑤お返しの仕方

⑥常備品お勧め2種類

コメントしてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

『土屋るみ 公式LINE@』​

https://lin.ee/A8UqIh9

こちらの土屋るみのLINEは

友達とのLINEのやりとりのように

私とメッセージし合えます。

お気軽な質問から

感想までなんでも送ってください。

(コメントのやりとりが特に嬉しいです)

✅レッスンのお申し込み

✅zoom無料質疑応答

など、なんでも可能です。

 ​

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

✉️最後に

 

   ​ ​

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━​

お知らせ

2月12日金曜朝11時からアーティストコースの

練習会無料で行います。

2月28日東京に参りますので

お会いできる方いらっしゃれば^_^