「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

椿の会主催の懐石講座は

本当に贅沢なのです。

中村区烏森にあります

願隆寺さんで開催させていただいているので
10時20分から本堂にてお参り

ご焼香、そして住職様からのご説法がいただけます。


この日は、白隠和尚の平常心のお話を伺いました。

白隠和尚の存在が一気に近くなりました。

心の筋トレをして

心の状態を日々確認することが大切ですと教わりました。



懐石講座は、

テーマ

現代の懐石

 

を深めました。
今の懐石料理が一番良いことが未来に懐石が残る唯一の方法である。
今のお茶が一番最高であることがやはり未来に茶道が残る方法である。

 

今ないものは未来にやはりないものである。

当たり前ですが

今の状態が最高であることこそ

大切だなと思いました。


書ききれないくらい沢山の刺さる気づきがあるひとときです。
お菓子もお茶スタイルもたくさんの工夫と思いを込めて準備させていただいておりますが、

私が楽しいのできっとワクワクも電波しているものと思います。


 

金華の月

と名付けたお菓子です。

地元金華山の隣に浮かぶ

満月は本当に美しいのですよ。


10月22日10時20分から
願隆寺さんにて次回懐石講座ですが
新たに参加してみたい方はいらっしゃいませんか。
参加費13000円です。

11月26日10時20分から
スペシャルコラボレーションです。
観世流能楽師武田友志様と
懐石の中尾英力先生
香司の栞さんに特別な香を選んでいただき
最後にテーブルスタイル茶道で締めさせていただきます。
スペシャルコラボは
参加費16000円になります。
今から募集させていただきます。
是非!ご予定に加えていただきたいです。

 

「椿の会」はじめての茶道@名古屋