「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今朝は

組み合わせ点てのお稽古でした。

いつもの表千家のお弟子さんとお稽古致しました。
夕方の子供茶道はお休みの予定が
17時にピンポーン
とインターフォンが鳴って
先生来ました〜と兄弟の姿が!
わぁーあと5分待ってて💦
すぐ準備するから


外で遊んでいた息子たちをすぐ呼んで整わないまま
四人でお稽古をしました。
この日は半夏生の日だったので
半夏生に実際触らせて


次に夏の主役の花
木槿を触らせて


やっぱり自然の花のある日に来てくれて良かったです。

 

このお花なんだった

「 むかで~~」

このお花は

「 ハンバーグ はんごしょう 」

ちが~う
と言いながらみんなで覚えていきます。


人数が少なかったので
全員で風炉の柄杓の扱いを学びました!
みんな一生懸命で本当に可愛いです。
この深々とした礼に関心します。

自分が点てたお茶を次の子にまわし
器の拝見までしました。


毎週火曜日は子供茶道です。
そして椿の会と理念が通じる
武禅館空手道場で

8月25日日曜日午前に
子供向けのお茶体験会を致します!

心頭滅却火もまた涼しの気持ちで
暑い中ですが道場の子供たちと楽しみたいと思います!

 

10時~

10時半~

11時~

 

の3部制で考えておりますが
10時の部が埋まったら10時半

 

10時半の部が埋まったら

11時を追加していくような形になります。

お子様の参加費は無料でお招きいたします。
大人はお一人500円でお抹茶を体験いただきます。


持ち物:白い靴下

 


館長の小池一也さんと禅や道の稽古について語ることが出来て実現いたしました。ありがとうございます。
また、同じタイミングで
邦和スポーツランド様よりご依頼いただき
9月8日日曜日に
アイスリンクの上で月見茶会を子供向けにさせていただきます

テーブルスタイル茶道講師の皆
椿の会表千家のお弟子さんらが
すぐに手伝いますと協力してくれて
このチームで子供たちの役に立てることが嬉しいです。
いつかではなく
今、目の前にあることで役立ちたいと思うのです。
私もこれからもいっぱい人に助けてもらうので
今やれることをやろうと思いました。
白鳥庭園茶会ももうすぐです。

7月27日28日です。
ご来場を楽しみにお待ちしております。

 

「椿の会」はじめての茶道@名古屋