「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

令和を迎えるにあたり
菊の紋様の帯で
天皇陛下と皇后様への感謝と
日本の平和を願って締めました。

 

平成最後のレッスンに東京からご家族で来てくださった
フルート奏者のNさんからの感想をご紹介させていただきます。

 

名古屋の【土屋瑠美先生】のレッスンを受けてきました。

茶道でも【テーブルスタイル茶道】なので、足も楽。

家族で、基本をしっかり学びました。
茶道は、所作だけでなく、日本人が忘れかけている【おもてなし】や、【気配り】を茶道を通じて、再認識しました。

ヒップホップダンスが必須になったりしていますが、

本来の武士道や、茶道や、日舞など、今一度、道徳、礼節を重んじることも大切だな…と思う今日この頃。

年を重ねたから、なおさら…

 

 

Nさんは
高円宮久子様の前でフルート演奏をされたり

皇后美智子様より直々に
素敵なハーモニーですね
とお言葉をいただいたのだそうです。

その時の

CDをいただいたので
これからテーブルスタイル茶道のレッスン
バックミュージックは

Nさんのフルートの音色を使わせていただきます。

 

素敵な出会いをありがとうございました。

「椿の会」はじめての茶道@名古屋