「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

テーブルコーディネートレッスンや

フラワーアレンジレッスン

紅茶のレッスンなど

興味をそそるレッスンはたくさんありますね。

いつも疑問に思うのですが
その器などは毎月新しくなって

どうやって収納したり

使いまわしたりしているのでしょうか。

 

シンプルな暮らしが好きな私が

まさかこうしてコーディネートをできるとは全く思っていませんでした。

何故なら
道具がないのに

毎月これでもお皿や器を変えているので
どれだけ持っているの
とブログを見て下さっている方はお思いかもしれませんが

我が家へ実際来る方は
物の少なさにびっくりします。

 

ここで暮らしているの

 

とよく聞かれていました。

 

こう見えて
同じ道具をお花やクロスで雰囲気を変えて使いまわしています。

 

これも10年以上前に作っていただいたものですし
新しく買いそろえることはまずないのですよ。

image5.JPG

 

あるものを工夫して
お金をかけずに

ないものから
工夫する力をつけると良いと思います。

 

「椿の会」はじめての茶道@名古屋