「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

愛すべき生徒さんたちから
最近お稽古の感想をお手紙やメールでいただきまして
すごく嬉しくて一部ご紹介させていただきます。

 

仕事でどんなに落ち込んでも
プライベートで嫌なことがあっても
椿の会のお稽古に行く時間だけが
気持ちを安定させてくれたり
ウキウキさせてくれるよりどころの時間でした。

先日の懐石講座は本当に本当に感動致しました。
いや、感動という言葉では到底表せないほどの気持ちです。
心に刺さりました。ずっとモヤモヤしていた霧が、晴れたような気がしています。
心の在り方のバイブルになりそうです。

子供のお茶のお稽古をさせていただいた帰りの車で
「 ぼく、しょうらいお茶の先生になりたい!!」
息子がそう話していました。

一年仕事がすごく忙しい時期で
本当にやりたいことしかできないくらいの時間しかなかったのですが
私にはお茶のお稽古
椿の会に来るこの時間が外せませんでした。

迷ったときや悩んだ時など
お稽古に来て帰るときには
ぱっと明るい気持ちになって帰ることができます。


 

手前味噌で自分でアップするようなことでもないのですが

生徒さんがくださった気持ちや言葉は
そのまま
私がお茶のお稽古にはまった気持ちと同じで
お茶の師匠に抱いた気持ちと同じで

今全く同じ気持ちが言葉となって返ってくると

椿の会に来られる生徒さんと
私は
凄く似ているんだなと

映し鏡なのだなと痛感します。

 

自分を発見するには
他者との交流が絶対的に必要です。

今生徒さんたちを通して
昔の自分と会えている気持ちです。

そして
彼女たちの目指していることも手にとるように分かるし

周りにいる人が自分のワールドなのだなと
嬉しくなります。

 

たまたまいただいた感想やお手紙が重なり
恥ずかしながら
思うところがあり
感想として述べてしまいました。

今年は
弱さを認める一年でもありたいです。

出来ないことを
出来ない
と言える強さをこの一年は試しております。

 

いつも
本当にありがとうございます。
「椿の会」はじめての茶道@名古屋