「椿の会」のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

「文月のテーブルスタイル茶道」

文月のテーブルスタイル茶道が終わりました。

今月の器は知多のユクリテ工房のお二人
幸勝也さんと渡邊貴子さんの作品でしつらえさせていただきました。



お二人とも椿の会に来てくださった生徒さんの紹介で知り合わせていただき
すでに長いのです。

私の持っている作品は懐かしい作品も多いのだそうです。



今回は七夕にピッタリ!!


織姫さまが羽衣を織りなす糸をイメージしたような
硝子のレースの器です。糸が様々に紋様をなします。


硝子の中に物語が読めます。

全員違う表情のガラスの器で氷水抹茶を点てました。

お盆の代わりに

紙に糸で刺繍されたマットを使ったので濡れないように
貴ちゃんの妖精さんを茶巾の位置に置きました。


濡れた茶巾もそこに置くことで紙のマットが濡れませんでした。

猫のお茶碗も大好評で、こんなお茶碗が目の前に来て
にやけない人はいないでしょうね。幸せになる器です。

日本の色彩で作られた本を並べ、七夕にちなんだ飾りを置きました。



お菓子も貴ちゃん作の妖精に合わせて
美濃忠さんの銘 花の精にしました。



干菓子は五郎丸屋 銘薄氷



茶杓は全員違う種類の木のもので河村寿昌さんの作

苫米地正樹さんの振出

林孝子さんのガラスのお皿

河原尚子さんの梶の葉の抹茶茶碗

高橋生華さんのシュガーポットを茶入にみたてて

藤澤秀行さんの金箔張り棗

えむにさんの短冊のような茶入

何月のしつらえでもご縁ある方の器や小物ばかり合わせております。

この夏は浴衣茶会の代わりに
テーブルスタイル茶道をもちいてプチパーティーなんて良いかなと思っております。お昼と夕方~どちらが良いですか。


7月16日(日)10時~12時
テーブルスタイル茶道 初級 

受講費:2万5千円


7月27日(木)10時~12時
テーブルスタイル茶道 初級

 

受講費:2万5千円


7月27日(木)13時~16時
テーブルスタイル茶道 上級

8月8日 (火)10時~12時 
テーブルスタイル茶道 中級


受講費:2万5千円


8月8日 (火)13時~15時
テーブルスタイル茶道 中級


受講費:2万5千円


を開催予定です。

ユクリテさんの作品も見ていただけますので
ぜいらしてくださいね。



お問合せは

rumitea☆docomo.ne.jp
☆を@に変えてメッセージをください。

「椿の会」はじめての茶道@名古屋