十日えびす大祭 岐阜県中津川市西宮神社の十日市 | 入園グッズ専門店 りんごの木

入園グッズ専門店 りんごの木

レッスンバッグ・上靴入れ・コップ袋・お弁当袋
ランチョンマット・お昼寝布団カバー・ループ付タオル

こんにちはりんごの木の水上里美です

中津川市の十日市に行ってきました

年に一度1月10日に開かれる十日市
今回は土曜日ということで子供たちをつれて
金曜日の夜名古屋からはるばるやってきました

どうして金曜日のよるに移動したかというと

この十日市は朝5時からお札をいただくために神社に並びます
私も子供のころは父や母と眠い目をこすりながら並びました

冬の朝1時間くらい外で並ぶのはとっても寒くて
辛かったと思うのですが、
そんな思い出ってなんだか心に残っているんですよね

ということで、小2と年長の上二人の子と朝5時から並びました

気温マイナス5度 もちろん真っ暗

並んでいるとすぐに手足がジンジンしてきます
子供たちのテンションもダダ下がりで
無口になっていきます

そんな経験このこたちには今までないんじゃいかな~
いいこと、いいこと
寒すぎてこの表情
{0FD9B019-8DF4-41D8-8982-AE24CA83D48E:01}

結局1時間半ほど並びやっと境内へ、無事お参りを済ませ
お札をいただいてきました

{AC35B487-A284-48CF-9798-91B9DE2E9C41:01}
そして、神社でお札1枚につき1回くじが引けるのです

だいたいは、

16番  福箸  なのですが、

なのですが、何かといつもくじ運のいい次男くん

新年早々、特別賞 を引き当てました

なんと、商品券 5000円

そして得意げなこの表情
{A16EECDA-6758-4203-A76E-71A5561E132B:01}

次男くんには、
『思考は現実化する』
ひとつ大事なことは『行動すること』
と教えています

出かける前、くじでルンバを当てるとがんばっていました
がんばって起きてお参りに行ったから(行動したから)
特別賞がもらえたんだね
って言ったら、満面の笑顔でした

子供って素直だからあっさり引き寄せちゃうんですかね
母も見習わなきゃね


いったん家に帰り
11時からまた十日市に出かけました
ちらちらと雪が舞う中すごい人でにぎわっていましたよ
{C245CA0C-F692-45C0-BF94-19BB36A3F870:01}

{6B2FD0DD-46FF-48D2-AB4D-BBF72A8403EC:01}
今日は朝から十日市を満喫しました

あー楽しかった

最後まで読んでくださりありがとうございました