訪問ありがとうございます😊
子育て終わりのアラカンです。
春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。
弘前公園の桜に魅せられて、
転勤族⇒Iターン移住しました。
平日休み。
メインでやったことは眼医者と雪かきと料理の下ごしらえ。
ビーフシチューの煮込みをテレビで見てたら作りたくなって塊肉買って赤ワイン煮に。
ついでにカビそうなカボチャで慌ててポタージュ作り。
大根をカットして一度冷凍してからエビ団子と煮物に。こうすると味しみが良いと教えてもらった。
りんごを白ワインと酢で沢山煮た。
そう、いつもやらない作り置きをなぜか今日は無性に頑張った。
今思えば虫の知らせだったのかも…
この件はまた後日にでも…。
久しぶりにロピアへ。
肉の種類が多いので目移りしました。
普段の店にないものを買ったり、米5キロが3599円✨でした。
遠近両用コンタクトの微調整
数年前から遠近両用コンタクトを使ってます。
使う前は
遠くも近くも見えるなんて凄っ✨
と思ってましたが
実はどちらもはっきりよく見えるわけじゃありません。
近くも遠くも『まぁまぁ見える』って感じ。
『それが遠近両用コンタクトです』
と、先生からキッパリと事前に説明された通りでした。
ちなみに遠近両用には乱視入りはないそうで、
そのせいかコンタクトは少し目が疲れやすく感じる。だから仕事時間メインでの利用です。
二年に一回程度、度数弱めたりしながら見え具合を調節してます。
今回はネットで買う予定
医院併設店より2000円も安いわ😲
ちなみに一番スッキリな見え方になるのは、普通のコンタクトで遠くを見えるようにし、近くは老眼鏡を使うことらしいですよ。
ただ老眼鏡を首にかけて、つけたり外したりしながらは仕事柄出来ないので、それはもう少し先かな🤔
とりあえず家に
『調節用のメガネばかりが増えていくわ〜』と先日アラカン仲間と嘆いてました。





