訪問ありがとうございます😊
子育て終わりのアラカンです。
春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。
弘前公園の桜に魅せられて、
転勤族⇒Iターン移住しました。
さて
夫が秋田県鹿角市(弘前から車で1時間半位)で食べたいラーメンがあるというので、プチ観光を計画。
夫は観光目的は一つだけで、あちこち行かなくていいタイプ。
今回もラーメンだけ食べれば良いようでしたが😅
ガソリン高いこのご時世にそれだけで出かけるのは勿体ないと考えたのは私。
そうだ、Geminiに聞いてみよう✨
なんと😲個人で自由に見学出来るのが
今月末まで
ということで
尾去沢鉱山行き決定。
ちなみに近くをさらに検索すると
道の駅かづの あんとらあ
小坂鉄道レールパークなどが案内されました。
でもね〜
小坂鉄道レールパークは調べたら冬期休館😑
Gemini、結構間違うんですよね〜😅
指摘すると、
『うっかりしてました、申し訳ございません』
そう、結構うっかりさんだから、鵜呑みにしないで確認必須です、のちのちも…
さて
史跡 尾去沢鉱山 到着
坑内は年中13℃とのことですが、外から吹き込む風があるので昨日は更に寒く感じました。
足元まで冬装備で正解。
近代採掘⛏️の様子を、発破やドリルを使うマネキンがリアルに再現。
マネキンの顔がやや外人の懐かしい昭和顔です🤣
やめなさい
手順無視してまた作業
いつか地獄へ直滑降
エレベーターだけに…
大変な作業だったろうなぁと、リアルに感じます。マネキンいい働きだわ。
『鉱脈大規模採掘跡』はかなりの迫力で、上は大きく突き抜けて先まで見えず、一番下は深く真っ暗で見えない。
怖くてそばでは覗けない…高所恐怖症
900万年前の火成活動、自然への畏敬も感じました。
近代やサムライ時代の採掘ルートをしっかり近くで見れて、リアル感も感じれる施設。
一般公開されなくなるのはなんだか残念ですね。
もっと早く知ってたら家族で来てたし、オススメしてたなぁと思いましたよ。
体が冷え切ってしまったので、資料館は見ずに飛ばしてラーメン屋へ直行しました。
桜木屋
席に着くまで15分くらい並んで待ちました。
寒ーい🥶
並んでるうちに注文を数人まとめてとっていたんですが、何組か座ったら一気に同じものを着丼させるスタイルのようです。
私達と5分後に座った二組、同じそばはほぼ同時に着丼で、待たずに次々出てきて手際の良さに驚きでした~
アツアツのあんかけ、美味しかったデス。
夫が食べたのはニラそば。
仕事で来た時に食べて、気に入っていたらしく満足してました😊
ドライブ観光 続きます。


















