ソファで寝落ちしたら四時前に目が覚めました。


いつもならベッドに行き二度寝するとこなんですが、昨日雨が降るって聞いていたのにお湿りにもならないくらいしか降らなかったので、夜明けともに水遣り作業。

早起きは苦手だけど、昼間汗だくでやりたくないから仕方ない。


が、早朝にも関わらず既に暑い…

東北の朝の気温じゃないわよ真顔

既に26℃とかって。


そしてリキダス撒いて終わった頃にまさかの雨が降り始めました。なんかなんか腹立つ💨




南庭です


鉢植えのエキナセア グリーンジュエル

咲き始めたのでオルレアを抜いた場所に移動。
鉢植えにしてると一年草が終わって穴になった場所に置けたり便利ですね。

背景は地植えのヘリオプシスブリーディングハーツと、コレオプシスレッドガーネット(多分)



移植にも暑さにも強く、いい花です

溢れ種が発芽してるので鉢植えも作る予定


 



コレオプシスガーネットとカラミンサ



寒暖差に強く、痩せ地でも育てやすいです

気温で結構色変わりします


 


名無しエキナセアとカラミンサ



カラミンサ 涼しげで手入れも楽。
増えますが抜きやすく移動させやすい。
春はリナリア、夏はカラミンサって感じでいい背景になってくれます。

JSスティレッドとバウワウホワイト



 


それにしても、エキナセアの花びらがあちこち無い。犯人は鳥?




アリウム

開花準備までの姿が面白いです


鳥といえば、毎日早朝に屋根を鳥が歩く音がちょっと気になってました。

今朝確認したら、やっぱりカラスが止まってたんですが何してるのかなぁ。