昨日からかなり降り積もりました。

酸ヶ湯は240センチ超えたそうです。

今は晴れてますが、弘前も大雪警報。

予報通り今年は雪がヤバい。

深夜は除雪車の入る音が響いていました。

さぁ、雪かきがんばりましょうか。



昨日は

青森市でやってるクリスマスマーケットに

大学生次女が豪雪の中、車で出かけて行きました。

花火がしょぼかったらしい

https://www.aomori-kanko.or.jp/aspam/christmas-market/



その後、我々夫婦の会話↓


『こんな雪の中、物好きだよね。

青森市は雪多いのに』


『でも俺達、「大喪の礼」の時に空いてるからって菅平(長野県)にスキーしにいったことあったよね。

そんで豪雪すぎて途中リフト止まったり、あげくにスキー場も雪降りすぎて滑れなくなったり😑

喪に服さないといけないのにバチがあたったかもしれないって当時話してなかったっけ?』



東京在住の独身時の無謀だった若い昔を思い出したのでした…。




日中の雪の晴れ間は花達を屋根下の玄関に出して日光浴させてます。



マイナス20℃まで耐えるコウムは夜もずっと外玄関に置いたままですが、


 


ビニール温室に出入りしてるビオラは枯れも咲きもせず、こんな感じで現状維持が続いてます


ただ、ちょっと降りが強いと屋根下でもこんなになってしまいます😅
このあとビニール温室に戻しました。


弘前コーヒーマーケットに、ちょっとだけ立ち寄りました。


一階の空いてる店内でやるのかと思ったら、催事場ってサーティワン側の寒いとこでした。
またロピアもやってないし、私達が行ってた時間は賑わう感じもなかったですね😅


せっかく行ったのでデカフェを1杯だけ頂いて夫とシェア。
疲れて仕事からうまく気持ちの切り替えができないせいか胃の調子がイマイチです(ストレスに弱い…)


頂いたコーヒーの
津軽カフェ物語さんのある場所は小泊。
遠い…まだ未知の場所