夜は窓を開けたまま寝れないくらい涼しいけど、日中は暑い。

ホームセンターに農薬買いに行くついでに花売り場をみたら、夏の名残ばかりでテンションあがらずな北国です😮‍💨




週末にやった地味作業の記録です。

来春を考えながら作業してました。



いま、南側のメインはシードヘッドになったモナルダとヘンリーアイラーズです。

モナルダは少し剪定してます。



毎年ヘンリーアイラーズの背景にしたいために

モナルダの落ち武者状態を我慢しています。


https://ameblo.jp/tu705/entry-12860442403.html



スプーンみたいな花びらがとても可愛い❤ので

玄関にも生けてます。

 

 

あちこちからこぼれて生えてたバーベナバンプトン

晩秋に紅葉を楽しむ分以外は全部抜きました。



これから銅葉になるので綺麗なんですが、小庭に沢山生やすと、ちょっと煩い。

3年目からは爆増え。

 

 

5年もののエキナセア、枯れ枝を整理したら、根がスルッと抜けて思いがけず株分けができました。

ちょっと花数が減ってきていたので花からの世代交代サインですね。

違う場所に植え替えしたかったので丁度よかった。

鉢上げして根を育ててます。



ラベンダーは丸く剪定してスッキリさせて、コレオプシスのミイラ花がらをカット。




地植えにしたら、花付きが凄く良くなりました。花期も長いです。

 

 



花が咲かなくなったキンギョソウアールグレイ、カリブラコアの寄せ植え、カリブラコア単体、オステオスペルマム、サンブリテニアの鉢を全部あけてみました。


全てパンパンに根が回ってました。花が咲かないわけです。

暑さのピークも越えたので、寄せ植えも解体、思い切って根切りして葉を調整しました。



寄せ植えで、こんなに咲いてたんですけどね
果たしてカリブラコアは咲くまで戻るのかしら?


ちなみにこの時の

https://ameblo.jp/tu705/entry-12865001998.html


一ヶ月以上葉だけのロベリアは根もあまり育ってなくて、咲く気配もないので処分しました。



まるまる2年咲いてくれたブラキカムも夏越しは出来ず。
お疲れ様でした、ありがとう。