三連休 フリーな1日休みは近場のお出かけ

車で弘前から30分ほどで


黒石 大河原地区

棚田がきれいな風景

昨年まで息子の送迎で何度も通過してますが、車を停めてみたのは初めてです。


地区内にある

学校そば

昔の小学校を利用した手打ちそばやさんで、

メニューはかけそば、ざる、天ぷらのみ。

もう少し冷たく締まってると良かったなぁ。
ちょっと短いそばが多かったです💦
そば湯はファミレスのランチスープ入れみたいな鍋に入っていてセルフでした。


さらに車を走らせて沖揚平

少し標高が上がり、下界より涼しい。
道すがら、あちこちに熊注意の看板が💦
最近死亡事故があった八甲田からは遠くないですからね。

沖揚平のかあさんの店で買った野菜など 850円
ブルーベリーの粒が大きい✨ 

この地区のキミ(とうもろこし)が嶽きみより美味しいと聞いたので、今年の夏は買いにきたいと思ってます。



戻って 浄仙寺
森の中に現れる美しい入口

森に囲まれたあやめと泉水のお寺と言われてるそうで、庭が美しかったです。

熊情報がなければ山の上にも行きたかった。

秋の紅葉も綺麗だろうなぁ。


黒森山との景色

境内にある松楓亭で
美味しい珈琲と揚げたてドーナツに大満足

店内から景色を堪能

リアルジブリな山門 ポージングモデルは夫


山門の佇まいが好き

お気に入りの場所がまた増えました。

雅楽の定期演奏会 毎年海の日にお堂で開催だそうです。舞のある年もあるそう。
今年は予定があわないけど、いつか生で聴いてみたい。

津軽伝承工芸館で足湯して帰りました。
三連休なのに人がいなさすぎて心配になるレベル😅
施設は立派なのにな~