昨年は1輪も咲かなかったエキナセアロッキートップ


思ったより背が高くて、地植え先に迷います。
2年目でもまだ茎が細くて頼りない感じです。

こちらは昨年から大株ですが、今年はさらに絶好調。花上がりや株立ちが素晴らしい。少し前に鉢増ししたら、ぐんと良くなりました。

土土舎花花舎で買う苗は地元の気候に合うこともあるんでしょうが、いいものが多いです。
名前はわかりませんが、ラズベリートラッフルっぽいかな。

エキナセアバージン 今年はエキナセアが大分手頃な値段でホームセンターに沢山出てました。


うちのように八重で咲く場合もあるようです

 


夏花壇は日差しに負けない力強いカラーが多め


なので、足元はカラミンサやローマンカモミールの白で軽めに

段差剪定してる つるバラ パレード


さて
弾丸3泊2日(車中2泊)で実家に行ってました。

夜行バス使うと寝てる間についちゃうから、あっという間です。どこでも寝れる自分が素晴らしい👏
行きのバスは途中から汗だくだったけど、帰宅のバスは佐野辺りから涼しく感じるほどでした。

自宅はまだエアコン未使用。

東京ホントにムシムシして暑かった…


ポンコツ息子のことで
初めて湘南ライナーと市営地下鉄を使ったんですが、ホームは遠いわ、地下深いわ、(後に出来たから)、かなり歩いて汗だくになりました。

弘前も夏は暑いけど移動はほぼ車だから、いまや日中歩くことはないので。


都会の電車は相互乗り入れしてるせいで、毎回乗り換えマップの確認必須で、残念なくらい横浜市民の名残はなくなってる自分です😑


皆様のブログは後ほどゆっくり訪問いたします😌