夜の雨で今朝は水やりお休み。
長時間勤務で疲れていたので有り難いんですが、雨だと大きくなってきたアナベルが倒れるのが嫌ですね。



さて、我が家は家の周り三方を花壇にしてます。

南側は夏の日差しがきついので、丈夫なハーブ類や夏の花を中心に植えていますが、開花が進んできました。

オルレアやニゲラが種になるなか、夏咲きのアリウムサマービューティーが咲き始めました。
かわゆし❤️


背後の小花は、こぼれ種でドンドン増えるバーベナバンプトン。秋の葉色はとてもキレイですが、株はかなり大きくなります。


 

アリウムはニラのような葉から袋のようなものが出てきて、さらにこんなふうに蕾が少しづつ出てきて咲いて、丸くなっていくんですね。ネギ坊主も一緒かな?



ホムセンの見切り苗を買ってきましたが、買ってみて良かった❤️

 


 こちらもありますが、まだ開花してません。


 

隣には揺れるエキナセア フラダンサー
今年は支柱無しでいけそうな茎ですが、雨風で倒れるのが嫌なので一応止めてあります。

エキナセア パリダ
パリダは鉢上げしていたので、まだ株も背も小さめ。
パリダが原種で、その改良版がフラダンサーと花苗屋さんで聞きました。

エキナセア ストロベリーショートケーキは
茎が曲がりすぎ…

葉色が渋カッコいい ヘリオプシスブリーディングハーツ
株分けして減らしてもたくましく咲くモナルダ
咲き始めが好きです。香りもいい。

株幅がでるので毎年かなり抜いて減らしますが、直立して咲いてくれるので、狭庭の背景としても素晴らしく良い花です。