アイスバーグの花が終わり、エキナセアの開花が増えてくると初夏の始まりだなぁと思う。


夏が近づき、だんだん良くなってる南側庭です。
ハーブや宿根草など暑さや寒さに強い品種をメインに植えています。

2020年はまだこんな寂しい庭でした↓
エキナセア フラダンサーが見事な今年。

エキナセア ストロベリーショートケーキ
地植えしたら虫に食われて瀕死→鉢上げ2年→地植えした今年の姿です。
地植えした初年度は茎がグニャグニャするけど、なぜだろう?フラダンサーもだった。

現在咲き始めのパリダも鉢上げ2年した後からの地植えです。
やはり茎がちょっと曲がってます

足元には、ずっと種で繋いでるニゲラ。
地面に適当に撒いたらたくさん芽が出るのに、鉢に撒くと全然育たずダメな不思議。
大きさはマチマチでも可愛い咲き姿は皆同じ。

大型のフラダンサーと中型のストロベリーショートケーキの大きさはこんなに違います。
柵の後ろは借景だけど馴染んでいい感じ✨

アリウムって不思議な形から花が少しづつ出てくる~😮

ローマンカモミール
可愛いけど、整理しないと横に寝てしまいます。
小庭を綺麗に見せるには適宜間引いたり、抜いたりしなくてはならないと学んだ昨年から今年。
このあとかなり切って抜きました。

ヘリオプシスブリーディングハーツやコレオプシスに蕾 足元はカラミンサ 種がこぼれて何個か育成中

葉の色がアクセントになりいい 株は大きめ

 


夏の間ずっと咲いてます。 1年目はいまいちでしたが、徐々によくなりました。根元も大きくなくて寄せ植えにも使いやすい。白花でどこの景色にもハマる可愛さです。


 

2年ぶりに開花したベロニカ フォックステール
この場所がどうもしっくり来ないので鉢上げ考えてます。

リナリアに紛れて、かっこいい黒軸が全然みえないサルビアネモローサ。
もっと綺麗に生き生きと咲いてる姿がみたい。


同じ時期に咲くフォックステールやカラミンサと寄せ植えにしたら良いかも。


フラダンサーが揺れてる姿がめちゃくちゃ雰囲気よくて撮った動画です