雨が降るかも?と出かける前後に庭で色んな剪定を急いで。夕方まで降らなかったので水やりまでしたのに、夜中になってから降り出して「チェッ」って思いました😑




さて、8年弘前を離れていた夫。
子育て中は土日に弘前にいても試合をみるだけとかだったので、あまり近隣を出歩いてません。

戻ってきてからは時間があれば二人で出かける時間も作るようにしてます。(⚠喧嘩中は除く)

県内で最も古い津軽ラーメンの店、来々軒。
夫は初。遅い時間でしたが満席で少し待ってから町中華を堪能してきました。

雰囲気ある素敵な場所で、アップルロードクラフト展という名の通り、周りはリンゴ畑です。
もう小さな実が成っていました。
https://www.instagram.com/p/C8LZN60S9BX/?igsh=MWdiOHg4NW5nbmtyaA==


トトロのバス停😊
ちゃんと七国山行きの時刻表まで付いてました。

広い敷地ぐるっとひと回りしたんですが、ハンドメイド品を作るのも見るのも好きだった頃の自分はもういなくなってしまったようです。
コーヒーだけ頂いてきました。



今は夢中なのはやっぱり庭です😊

モッコウバラとアーチバラの効果は絶大だったようで、今年は花好きな方が声をかけてくださることが増えました。

この土日は庭にいる時間が多かったので、ご近所さんが再来されて庭を見ていかれたり、逆に庭を見に行ったりしました😊

別の方は庭陰にいる私に気づかず、うちの庭を見ながら『この紫の花いいんだよね~』と独り言を喋ってた(笑)

『こんにちは』と声をかけてみたらちょっとびっくりされた後に
《いつも通ってて楽しみにしてるんです》って言われたので気をよくした私💖
リナリアは抜くほど生えてくるので、抜き苗にしてその場で差し上げたら喜んでくださって。

ハッピーのおすそ分けはとても嬉しい。


が、嬉しくない来訪者もきてます😑

10年以上ぶりに育ててるミニトマトですが

気がつけば実が💖


でも、青いままもがれてるのを発見😱
近くに黒羽が落ちてて、カラスのいたずらにやられたのかなぁと。

カラス対策はテグスが良いらしい🤔早速やる

ブルーベリーはヒヨドリにやられるので不織布でまくほうがいいかなぁ。


それから夜の野良猫。
散歩コースにうちの庭が組み込まれてるようで日替わりで違う猫がやってきてきました。

私に気がつくと、一瞬気まずそうな顔して、サッと距離を取り、警戒しながら出ていくんです😂

一時期キャットミントがやられてたのはやっぱり猫だったかもなぁと思いました。


ナ、ダダバ(津軽弁で『君の名は。』)
道の駅で購入して名知らずのバラだから、私がそう命名したバラ。
四季咲きで香りよくて棘はありません。が、咲くたびに顔が違い、咲き方も不安定。
今回はキレイに咲いています。

撮影6月12日

4日咲いてます