久しぶりにストレッチ教室へ。

股関節がかなり固くなってて動きが悪かった😥


股関節しっかり動かすと血流がよくなって汗じんわりかきます。自分だけだとそこまでやれてなかったなぁ…


この方、青森県の93歳のアスリート↓

走りや姿勢を感動してテレビみてましたが、やっぱり股関節ストレッチ大事なのね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59c76113c5a2f7647dcffbb2288e2141c5a98acd



転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます


今日は白い花を沢山。


斑入りコデマリ ピンクアイス
モリモリしてます。
めちゃくちゃ成長早いんですね💦



昨年、寄せ植えに使っていたコレです

春先に下から新芽がかなり出るとわかったので、花後にガッツリ剪定します。挿し木も容易らしいので寄せ植え用に作る予定。

 

 

隣にはナツメグゼラニウムの可憐な花

台にしてるのは処分した学習机の引き出し。
ペンキを塗りました

アネモネシルベストリスとアレナリア・モンタナ
アレナリア・モンタナはカタツムリやダンゴムシの好物のようで毎年いいように食べられてます。

アネモネは今年は小ぶり。アオダモも成長してるし、根が張れなくなってるのかも。


一株スタートで3年目から増えてきました。

 

春先のホームセンターで毎年売られますね

 

 

ブルーベリーと同居中
立派すぎるマルバスミレ


 


勝手に生えてきたマルバスミレ。

可愛いので、あちこちに株分けして植えてみましたが、ここが親株で1番元気です。

酸性土のブルーベリーの土が合うなんて意外。


それからモッコウバラ
庭内側の方も咲き始めました💖


ホームセンターで夏の花と野菜苗を買いました。
葉が枯れるのを待ってるチューリップと入れ替え予定です。

1週間迷って、買ってきたものも…。
そちらは後日。


昼ご飯 
ペンギンベーカリーで買ってきたパン、焼き直して食べました。
むっちりした食べ応えで、スムージー飲んだし、2つで満足。

平日だけど、まだ結構混んでますね。
新しいパンが鐘鳴らしながら出てくるの、面白かったです。

創業の味 もちべえ は庭仕事たっぷりしてからオヤツに頂きました。

これもかなりもっちり系でした。

今日は15日
イベントバナー