昨日も風が強くて、なかなかハードな庭作業になりました。植え替えや片付けを夜までかかり終了。


転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます


初めはただ苗を植えてるだけだった庭。


花友さんのガーデンやインスタで刺激を受けて、美しい景色に見えるように少しづつ整えてます。



最近ホームセンターとダイソーに通ってます。


100均で見つけたペンキの色が小庭に馴染みそうなので
色褪せてベージュになっていた古い鉢が

ブルーグレーがかったグリーンになり、甘すぎずいい色になりました。

カリブラコアは今年買わないつもりだったけど、この色の寄せ植えの見本鉢に惹かれて購入してしまいました。

売り切れ

 

これも売り切れ

寒冷地では外では越冬できないタイプ。


 

そっくりなラベンダーで外で越冬可能なものもあるけど成長がかなり早いそうで、小さいままが良かったのでこちらを購入。


店で「どっちがいい?」って聞かれたからわかることで、教えてくれなければそういうのはわからないですね。


後はライスフラワー、うちにあった小さいヒューケラ

を合わせてます。


さてペンキ塗り、
古い鉢はすぐ色がのりましたが、リッツ缶にはプライマー塗ってから2回厚めに塗りました。

台所用の安い100均スポンジで叩くように鉢や缶に塗っりました。
あと1つくらいは塗れる感じ。お試しに丁度いいサイズです。


傷んできてるナチュラルなカゴには、塀で使ってるキシラデコールを。


 



耐寒性弱いけど、可愛さに買ってしまった地下茎で広がるワーレンベルギアを横長の鉢に入れてみました。


 

昔フェリシモで買って使わないままにしてた、これもペンキを塗り直して外用に。


それからパトラッシュ。


『フランダースの犬』じゃなくて

バラの方ですけど。


土土舎花花舎はこの時期に行くと、実際の苗を見て購入出来るのがいいです💖

どの苗も状態がいいですね。


新苗は3300円、大苗は4400円。

迷ったけど大苗購入。

育てる時間をお金で買うといった友達、深いわ(笑)


蕾が15もありました。来年もこの位咲かせられるといいのだけど(笑)

オレンジ〜茶系バラのコーナーに置きました。


 タイプ1  バラの家に新苗ならありました


小説繋がりで、欲しいバラ。

『秘密の花園』好きだったなぁ。