北国も気温が一気に上がり、日中は20℃超えました。

急いで水撒き。

ようやく冬の養生を全て片付けできました。


勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


単身赴任だった夫が8年ぶりに帰ってきたので、絶賛片付け中。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます


色々な芽吹きが始まってきました。


同じ場所に芽吹いた

オダマキ、ゲラニウム、アシュガ😓


アストランティア


エゴポディウムバリエガータ


アネモネ パブニナ

今年はめちゃくちゃ株が成長してました

モッコウバラも芽吹きがはじまってしまった💦
バラの葉取りは通常冬前にしますが、モッコウバラは葉が沢山すぎて、面倒くさくてサボりました

春先の強風でハゲ坊主になり、
消毒しやすくなりラッキー✨

で、消毒する前にやることがありました。

モッコウバラを這わせてる板塀。
かなり色が抜けてしまったんで、葉が茂る前にペンキを塗り直したかったんです。

昨年↓

今年、夫が帰ってきてラッキーでした💖

板塀は高さ2メートル超え、総幅が10メートル近くになります。1人でやるには気が遠くなりそうでした。

二人でモッコウバラの誘引を上げ下げしながら、4時間かけて塗り直しました。

ペンキ日和なので塗っているそばから乾きましたよ。

夫も私もお疲れさん。



イベントバナー