移動日翌日、夫は仕事引き継ぎ、私一人部屋で片付けでした。

転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


単身赴任だった夫が8年ぶりに帰ってきます。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます。


連日仕事が忙しかったのと、移動で疲れちゃって、洗濯干してから午前はダラダラしてましたが

とりあえず冷蔵庫整理から。


大量にあった冷凍ブルーベリーメインのヨーグルト

夫の大量の荷物をみながら、
これを一旦全部わが家に持ち込んで、いるいらないを仕分けして入れ直すのか
って思うと、うんざりしてきました…💨
今までは空っぽの新しい転居先に入れるだけだから簡単だったんですよね。

調味料も食材ストックも洗剤も我が家よりあるのはナゼだー?

賞味期限切れの一部。

開封して2年切れてるのとか

出てくる、出てくる。


胡椒は3本あった😑

夫、料理頑張っていたようだけど

使い切らないうちに買いすぎ!!


願わくばこれが最後の引っ越しにしてほしいと思うんですが、もう一回もしかしたら転勤があるかもしれない微妙な年齢。

だけど、使わない洗濯機や冷蔵庫など大物家電を保管しておく無駄なスペースは我が家にありません。

引越し後に自宅で処分するつもりでしたが、自分達で部屋から運ぶのも重い。
ダメ元で連絡してみたら、タイミングよく現地のリサイクルショップが引き取ってくれました☺️

ちなみに年数が古かったり、ニ◯リの新生活5点セットのようなものは新しくないと値段がつきません。

単身赴任先では不用品を分別しながら処分する時間がありません。
引越し代は会社全負担だし、仕方なく不用品も一緒にわが家にお引越しです。

しばらくの間、上京した息子の部屋が物置代わりになりそうです…。


移動中に読んだ本

年金、介護、失業、葬式、子どもの結婚や独立など、50代には身近で身につまされますが、決して重くなく、楽しく読めました。

映画化したのも借りて見てみたいです。