家族が減り、コープ宅配もいつもより少なく頼んでるのに食材もなかなか減らない。
注文少ないと個配手数料もかかるし、暫く宅配休止でもいいかなぁと思って調べたけど、すぐ休止にはできないみたいですね💦

転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。

息子は大学進学で東京の祖母宅に下宿中。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます。


さて
高校卒業しててもまだ大学生ではない息子。
大学の部活にはもう参加してますが、学割がないため交通費が嵩んで凄いです😥

只今東京でバイト探してるんですが

『マイナンバーカードがないからバイト不採用だった』
と電話でいきなりの文句😡から始まり、息子とのやり取りや説明、調べたりで1時間以上💨

引越し時、保険証や母子手帳、病院の紹介状は持たせたのにマイナンバーカードの存在をすっかり忘れてました…。

弘前市も今月からはマイナンバーカードでコンビニで住民票などが取れるようになったようです。
速攻で送りましたよ。

それにしても、相変わらず息子の話は何が言いたいのかわかりにくくて疲れる…

調べてみたら今のバイト採用時ってわりと必要書類があるようです。

高校生だと住民票記載事項証明書を基本提出するらしい。息子の言ってたジュウミンヒョウキサイナントカってこれか?と読んでようやく理解し納得。
こんなの初めて知った。


提出書類や公的な難しいことは良くわかってない息子にもLINEに添付して送ってますが、果たしてちゃんと読んでるかは?です。

こういう類↓


長女が祖母宅に下宿していた大学時は、マイナンバーカードとかなかったからねぇ。
時代についていくのに必死だよ~。