仕事帰りに気温見たら5℃。


『春か?』って思うような青空が見える日中が今年の冬は多い気がします。

そういえば今期はタイルテラスの雪かきはまだ一回だけ。しかも軽くしかしてません。


二年前の1月↓
タイルテラスから雪を切り出し排雪し、ソリ遊びを試みた時。


転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住。夫は単身赴任中。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます。


いよいよ弘前公園の桜も4月上旬 入学式あたりに咲くのでは?


私が引っ越してきた15年前、桜の満開は5月GWあたりだったから、ドラマで入学式に桜が咲いているシーンが流れても、今までこちらではピンとこなかったそうですが。


雪が少ないと日常は楽でいいんですが、身近に温暖化が加速したのを感じて不安にもなりますね。

暑さが苦手なので酷暑は勘弁です。



窓辺のガーデンシクラメン 

二年目ですが北側でもよく咲いて

コンパクトでとてもこの場所に合います


対して

シクラメン森の妖精は

花茎が徒長して不安定💦

可愛いけど、ちょっと扱いにくい。


一応南側窓際に置いてますが

日照不足かな?

本来

寒い地域向きの品種じゃないのかも。