体感温度マイナス9℃の昨日。
久しぶりに積もったなぁ。
ベンチコート着て出勤しました。

帰宅時は車にたっぷり積もった雪を落とさないと帰れませんから。


転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住。夫は単身赴任中。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます。


さて 昨日はデブ活を書いてましたが

体重が増えて、体脂肪も増えて、体の緩みに

デブへの序章が見えてきたこの頃を反省。


やはり糖質オフおやつに変えないと無理だなと。



以前から読んでくださってる方はご存知だと思いますが、昨年3月までは真面目に低糖質オヤツ作ったり運動して体重維持してました。


4月以降も自転車通勤やガーデニングで体を動かしていたから良かったんですが、暑くなってからおやつ作りが減って、アイスや市販おやつ、パンを食べる量がかなり増えてました。


あと、米をふるさと納税で特A米に変えたらご飯が美味しくて進みまして(笑)

青天の霹靂がとにかく美味しいから、雑穀米にして食べるのが勿体無くて。



この海苔も美味しかった。

青天の霹靂との《おにぎり最強ペア》でさらに食が進みました🤣


 

腹回りがダブついて太ったなぁって、11月には3月より2キロ増えて、減ったり増えたりしたけど結局そのまま。


次女のバイト時間に合わせて夕飯食べる時間が遅くなったのもかなりよくないと思う。


やっぱり50代後半にもなると、気をつけないとあっという間に太ってしまうみたい。


で、痩せる計画。

一ヶ月で1キロづつ戻して3月には元に戻したいので、ちょっと地味な努力をします。


冬は普段着の下に合わせやすい無地のパンツ愛用です。これが見苦しくなったら相当ヤバイと気をつけてます。