自転車出しました。雪がない。

こんな1月は初めて。

昨年咲いてないクリスマスローズの蕾を確認。



さて、年始はお節を食べましたか?


昔は正月三が日はスーパーも休みで、保存がきくお節を作っていたんだと思いますが、年賀状同様、我が家ではおせちもいずれ消えゆく文化な気がします。


転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、Iターン移住。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます。


立派なおせちを作ってる友人やブログをみてすごいなぁとは思うんですが、

我が家、おせちを好まない😅子供舌家族。


夫は海産物の好き嫌いが多くて、私も作り置きの冷たい料理が基本好きではなく。

さらに息子は好き嫌いが多く、小さい頃からおせち料理は何も食べたがりません…。


甘みが強い食べ物、練りもの、エビ、貝、昆布、冷たい肉、芋類が嫌いだと食べるもんがないですよね、おせち…


おせちの小さな具材詰め合わせをお皿に並べて、焼いたハムやソーセージ、酢の物、あとは煮物と田舎の雑煮を作るだけの簡単な正月でした。


余して連日になると飽きるので、並べる量も、毎年どんどん減っていってます😅

きんとんは以前は大パック買ってたんですけどね。今年は長女もこないし、今までで1番簡素でした。



夜のすき焼き、焼き肉、手巻き、焼き鳥。

こっちの方が断然みんな喜びます。


時期を合わせ、ふるさと納税した肉が大活躍な年末年始でした。


A5肉はやっぱり美味い。一気になくなりました


ボリュームあるので

年末年始か夏休みに合わせて注文します。

 

 肉自体の甘みが美味しかった。小分け便利。


米が美味いから、食が進んでしまいましてね。

青天の霹靂に変えてから太りました…


青森県産 青天の霹靂 特A米

冷めても固く黄色っぽくならず、さっぱりした甘さと粒立ちが良くて何にでも合います。

シンプルなおにぎりが凄く美味しい。

 

こちらも貼っておきます。

ポイントやメルカリ、支援しやすい形が色々ありますね。

被災地の詳細が放送されるようになり、東日本大震災を思い出さずにいられません。