北国は冬が本気出してきてます。

日中最高気温がマイナス1℃。さむ~い。

これが日常になるんですが、でも上には上がいる。


もっと寒い北海道に単身赴任住まいの夫。

『旭川に比べたら』と絶対マウント取ってきますwww



転勤族妻でしたが桜に魅せられ、Iターン移住。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしのアラフィフの四方山話を書いてます。

私の親孝行


昨年から趣味で鉛筆画を始めました。

鉛筆画は鉛筆と100均の画用紙で一人でも描けますが、人の描いてるのを見るのも楽しいので教室に通っています。



少し前の話ですが、小さな展示会が終わり


父母のもとに描いた絵を送りました。
サプライズだったのですが、思った以上に喜んでくれました👏よかったです😊


今年桜を見に来た時の二人が、とても楽しそうだったので描いてプレゼントしたかったんです。
遺影にならないうちにって急ぎましたよ(笑)

弘前に家を建てた理由になった弘前公園の桜。


父はまだ現役で働いてます。
仕事がとても楽しいという86才。
いつまでも元気でいてほしいけど、いつなにがあってもおかしくない年齢ですね…。


さて、絵に関してですが
このサイズなら顔だけをアップにして大きく描いたほうが題材として伝わりやすかったなと反省。
展示会前日に思ったので、描き直ししませんでしたけどwww

色んな写真を参考にリミックスして1枚に描いたんで、バランスがおかしいとこもあります。

こんな感じで描き進んでました。

最後の最後になって二人の顔だけ3回以上描き直し💦
かなり変わりました。

どうも若作りになったり、メガネの微妙な高さとか、並列した二人というのは非常にバランスが難しい。

鉛筆画の工程は非常に地味ですが、このコツコツ感が結構好き。ずっとやってた編み物やこぎん刺しもそんなコツコツ感。

手の形直したり、色も少しづつ濃く足してますが間違いを探せ的な微妙な変化です↓

教室では好きなものを描いたり、先生が持ってきた胸像を描く練習したり。同じ題材を描くとそれぞれの個性がわかりやすい。


若いころ漫画を描いていたことがあり、捉え方がイラスト的になってしまいます。

実物デッサンは苦手で、描くのはかなり遅いので二時間の教室×3回でこの三枚


どう描いても進撃の巨人、感…

『楽しく描くのが一番』ということで和気あいあいとやってます😊


教室のある黒石、昨年はこんな雪景色でした~

https://ameblo.jp/tu705/entry-12779329175.html 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する