昨日からの続きです。



春のつるアイスバーグ


挿し木のうまい友達曰く

『ホントに良いバラなのよ』

で我が家にやってきた、つるアイスバーグ


8号鉢と10号鉢で2年育ててますが、今月中に10号と12号に鉢増し予定です。

寒くなるとツルが固くなって誘引しづらくなるみたい。

一季咲きはもう咲かないので秋に作業出来て気楽。








置いているのは南側の塀内側で明るいけど、あまり日が当たらない場所です。


そばに水道メーターがあり、検針にくるのでトゲがあるものは☓。塀際はコンクリが下に埋まっていて地植えは難しい。

アイスバーグはトゲがほとんどなく、耐陰性が強いと調べて、鉢をここに置くことにしました。


たまに黒点にはなりますが、香りも姿も美しくて、育てやすいバラ。成長や伸びは割りとゆっくりめなようで、モッコウバラのように鬼剪定しなくて大丈夫でした。


ちなみに冬は鉢のままガッツリ雪下になっています。

○の辺りです。(昨年は雪よけのスノコをつけてました)


現在

今年は下のサイトを参考に、もう少し誘引の形をかっこよくしたいです。

https://www.herb-rose.com/original2.html 



さらにこの後に2021年に我が家に来たのが
つるバラ 安曇野 
2022年にリース型に咲くように仕立てました。

2023.6月

とても綺麗に咲いてくれました


地植えにするとかなりのモンスターバラですが、リース型で可愛らしく育てることが出来ました。
可愛い見た目と裏腹に、トゲがかなり痛いので誘引大変。

友達の家は大きなアーチに見事に誘引してます。
(専用グローブ必須)
こういうのは、うちでは出来ないので友達の庭で楽しませてもらいます✨

ローズヒップができるのでそれが終わってから今年は根をきって現状の大きさをキープしようかなと思っています。

ここまでは自分なりに手入れややり方を学んで把握してる、つるバラです。

昨年またつるバラが数個お嫁入りしてきました。
夫にまた増えてる?と言われてますが、買ったわけではないのです。

せっかくなのでイキイキ咲かせたい。
一年育てたけど、まだ思案で配置場所や誘引をかなり悩み中😅。
ホームセンターや狭い庭をウロウロして考えてます。