リーフから楽しむ北側庭の記録は花の名前を思い出すリハビリ兼ねて(笑)

4月頭の北側庭はこんな感じでしたが

現在、手前から
伊予獅子てまり、アルメリア、オダマキクレメンタイン二種、ペンステモンハスカーレッド


 コンパクトで可愛い山アジサイです。

 

 アルメリアのハイブリッド版ドリメリア、開花長くていいなぁ。

 

 

こんなふうに並べたらかなりカワイイ。

ドルメリア ドリームクラウズ

 

アジュガ2種から右側はアキレアノブレッサ、アストランティア4つ、ヒューケラ


苦手なキク科。花束みたいになると書いてあるけど

我が家では葉が横に広がり、3年間花があまり咲かないので昨年から処分案件です。今年はどうかなぁ。

 

とにかく花が美しいアストランティア

 

ヒューケラの隣は、タリクトラム、ミツバシモツケ、ジャコウソウ


昨年からかなりきれいに咲くようになりました。宿根草は3年目位から本来の姿ですね。


 シモツケは今年が3年目なので期待してます。

 

ブラックバロー、クナウティア、新入りのダイアンサスピンクジュエリーは違う場所へ移動。
クナウティアと鉢の間にシランがいます。クナウティアが今年かなり大きくなって、シランは場所が狭くなりちょっと可哀想。

挿し木した紫陽花、ヤマアジサイ紅、鉢上げ2年目のアナベル、ピンクアナベル、つるあじさい、昨年鉢上げしたアスチルベ2種、サツキアザレア、アサギリソウ、カルーナは全て鉢替え。
下に井戸の配管があるため地植え出来ない場所です。
アナベルは地植えから植え替えて2年目。

昨日は夫と冬の融雪ホースや防雪シートを片付けて、ベランダデッキのペンキ塗りをしました。
二人だと効率よくて早い。

アチコチに点在していた道具や鉢、土などもいい機会なので片付け。これは私一人で。
物置も整理しながらで四時間かかりました
( ´Д`)=3

北側庭のワサワサ具合いをみて、
いつの間にこんなに?って驚く夫。
ガーデニングには口出ししないし、興味なしなのでヤリタイ放題好きにさせてもらってます✨

作業後は疲れてオヤツ食べすぎました~
連休後は絶対太る。