職域接種をどこでいつやろうと考えてるうちに、コロナワクチンの接種券が来ました。
全国ニュースでもワクチンが足りない地域として某病院のインタビューが放送されていた弘前地区。
接種券はきたけど、ワクチン再供給されるまで予約も受付できないと、かかりつけ病院からは言われてしまいました。
夏休み中に子供たちと一緒に終わらせたかったんですがね。まぼろし~。


冬から大事に育てていたミニシクラメン

あまりの暑さで葉焼け😭周りのコンクリから熱くなってしまったみたい。
部屋で育てていた友人も黄変したって話してました。
暑さに弱いシクラメン。
まだ花芽いっぱい
種も
これからどーなる?
取り敢えず明るい日陰で養生。
さらに翌日。柔らかくなった葉はすべてねじって切り取りました。球根丸見え。こんな風に芽が出ていたのね。
懲りて、朝は東側に水撒きをするようにしましたが、
今年は朝から日差しが強く暑すぎるのか、チョコレートコスモスやダリアも山あじさいも葉焼けしたみたい。
一時待避して、置き場所変更してみています。
木陰側がちょっと混雑。
暑さ負け?根いっぱい?
花はどんどん上がっていますが。
ダリアの下葉も黄変。
こちらは2週間以上前に一回り大きく植え替え済み。
そういえば、ジューンベリーも一部が赤くなり落葉してた。これも暑さからかな?