友達から株分けしてもらったものや、花の終わったものの剪定、新しく購入したものなど植え替え。
昨年も7月まで汗かきながらやってたなぁ💦
今年は皮膚科行きにならないように気をつけてます。


今日は撮りためていた写真から。

撮影は6月21日
ペンステモンダークタワー
白はペンステモン ハスカーレッド。
3年前にネットでダークタワー2本頼んだのに、色違いで一本づつ届いてしまいました。完全手違い。確かに葉だけだとわかりにくいけれど、ちょっとガッカリでした。
一週間ほど綺麗に咲いてました。
ガーデニング初心者あるあるで、気に入ったら買い増すをしてしまい、狭い庭にペンステモンが4本もあります😅
成長してきて場所に合わないと思うものもあり、植え替え案件です。

同じ頃、手前にはミニバラモンテクリステラと安曇野のコラボ。
秋に位置替えするので今年限定の組み合わせでした。

モンテクリステラは香りは無いけど、なかなか花持ちが良いバラでした。花のない初冬になるとシクラメンと並んでミニバラがよく298円で売られてます。
お店の人に「切り花だと思って買えば安いわよ」と言われ購入したミニバラです。

育て方を知らない昔は、ミニバラを室内で育ててすぐ枯らしてました←バラは難しいと思った理由。

バラは風よけして外管理。
雪下にしていても、ちゃんと春に芽吹き感動します。
うどんこや黒星にやられ、可哀想なときもあった昨年でしたが、元気に3年目を迎えたモンテクリステラです。

花の形が気に入り買った黄色いミニバラ。黒星気味でまだヨロヨロの2年生。モンテクリステラの2年目より株元が弱いのが気になります。来年は良くなるのかなぁ…花はカットして花瓶行きに。