一日の寒暖差すごい北国も日中は春を感じるこの頃ですが、毛布のオモテウラの使い方が逆だったのを少し前にTVで知りました。


皆さんはご存知なんでしょうか。

私は小さい頃から最近までずーっと逆に使ってました😅


https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/fuufumanzai/20171018-00008562 


毛流れがツルツルな表(織りネームがついているか、柄が綺麗に見える方が表)を体側に合わせると、毛足が密で暖かく、摩擦抵抗が少ないため寝返りしやすい。


そして毛流れが荒いウラは布団側に合わせるとズレにくい。(化繊布団+化繊毛布の我が家の場合)


布団が何回もベッドからずり落ちていた原因がこんな簡単なことで解消しました。


チープでカワイイ子供用ハーフ毛布。

これはタグがある方が裏。

インテリアに合わないし、もう小さい子もいない我が家。処分しようと思っていたのに今年は寒くてソファ用に引っ張り出してしまいました💦。

ソファに何枚か置いているケットの中で一番厚いので今年大人気のリスちゃんでした😆