数日尋常じゃないくらい寝ていました。
体調や気持ちがゆらぎがちな春先に、今年は普通に過ごせていたので油断してました。
買い換え検討のスマホ写真を整理していて、🐹モモの亡くなる頃のビデオを見たら、友達のことを思い出したり気持ちがひどく沈み、体も重い。「いま揺らぎの季節なんだ」と気づきました。

寝続ける私をみて、珍しく息子が「仕事やめたら?」っていってきたくらいですが、一過性のものなので上手く逃がしたいと思いました。
昨日は少しミシンも出来て、庭に出て花を手入れしたりで気持ちは穏やか。


冬に玄関に入れていた箱入り娘のペラルゴニウムシドイデス。昨年はシルバーリーフの美人でした⬇️
現在⬇️
7℃以下の低温に当てないと花芽がつかないと最近知りました😱。花を咲かすには荒波にもまれないとダメだったらしい。枯らすのが嫌でびびり過ぎました。

2年目のオダマキ、ブラックバロー。
地植えのこちらにはちゃんと花芽がありました。
昨年に冬越した赤ちゃんオダマキ達、あちこち小さな芽が出てますが、成長はビックリするほどゆっくりです。

宿根の種は自然の中ではこんなにゆっくり成長するんだなぁとしみじみ。開花を春に合わせて出荷する農家さんってすごいなぁと改めて思います。
マンションでは一年草メインで育てていたので庭は発見ばかりです。まぁ焦らずいきます。

三年目のアナベル、今年は結構分岐してますが、花が沢山咲くといいなぁ。
卒業式でもらってから二年越しで花芽がついた、さつきみたいな花。
ちょっと和風だからアナベルやオダマキ、ジャコウ草のある場所へ。

ペンステモンやトラノオ、サルビア。
昨年購入したけど、綺麗に咲かなかった宿根達は株が充実してきた今年の開花を楽しみにしています。
空いているところにナニを植えようとか、考えてると気持ちが前向きに上がりました。