今は仕事のスタイルも様々ですね。
こんな風に「作る仕事」と「外で働く」のを掛け持ちしているとは、子供が小さい頃は想像もしていませんでした。
転勤族で次に住む先が見えなかった頃の自分は、この先どうなるんだろうとよく不安になっていたので。
ここに家を建てると決めて、夫を納得させてから色んなことが変わりました。
夫も変わったような気がします。

先のことを考え、始めた外の仕事でしたが体も心も疲労しすぎてクタクタで、毎日「疲れた」しか言えない時がありました。家事も製作もおざなりになり、家が荒れストレスに…。私の場合は稼ぐことより失うことが多いことに気づきました。
今の仕事配分にしてから家事や製作、趣味の園芸やジムなど気持ちの切り替えもうまく過ごせています。
夫が家計を支えているから出来ることで、単身で頑張ってくれてることに感謝。
(と常々労ってます✨)
今は子供が優先。
健康に毎日を過ごすことがやはり一番です。
親のことや定年やこの先のこと、時々夫とも話します。
来月は異動発表もあり、お互いに「なるようにしかならないね」と「今」を過ごしています。