さて、受験生次女の通う塾から入試直前講習の追加案内がきました。
通常授業に追加時間の分、入試直前テスト、直前講習、お約束の追加徴収

です。
基本全員受講して下さい
って記載してあります。なら最初から通常の授業代としてパンフに載せてくれよ‼️と思いますけど。
特訓ゼミとか確認テストとか通常授業分に加えての追徴は、通ってから初めて知る「塾あるある」でした。
ちなみに冬休み特訓でン万払ったばかりです。
今回はもはや笑っちゃいました~
。
この時期に受けないってしないし、払うしかないじゃん。
塾は高い‼️(涙)
が、自分だけで受験勉強できない子は必要経費。内容には満足しています。
塾は対人で授業のみに集中できるし、その場で聞いてわかること、地域的なテスト分析で細かいケアができること、高いなりにメリットが大きい。
以前はipadで○○ゼミをやってましたがネットで違うものをみてるほうが多いことがわかり退会。ipad学習は誘惑が多く、向き不向きがあると思いました。
とにかく弘前も塾がかなり増えました~💨
自分で学習出来る力があれば要らないんだろうけど😅
冬休みの末っ子の勉強の様子をみてると、またお金がかかりそうです~💨
