今日はいつものようにハンドメイドや愉快な話メインじゃないので
明るい話ご希望の方は、スルーしちゃってくださいね。
ブルーデイが近いと頭痛がひどい日が数日あるんだけど、地震?って聞いてしまうくらいの立ちくらみを初めて経験した。
数日後に何かあれば脳の異常だから「後は頼む」と長女に行ったら「やめてよ~」って言われた。
いや真面目に言ってるんですけど…σ(^_^;)。
昨日の話じゃないけど、いつなんどき何があるかなんてわからないよね。
そしてこういうあんまり調子のよくないときに限って、子どもたちが色々な難問を次々に私に持ちかえってきている。
友達の問題とか
おけいこの問題とか。
友達との約束とか
最初に聞くのは、必ず母親である私になる。
中学時代、自分はあんまり母親に相談した覚えがない。
むしろ大人を敵視していた。
大事なことは友達同士で相談していた気もするし、自分で悶々としていたことも多かった。
傷つくことも多かったけど、それなりに糧になった気がする。
旦那は「自分で悶々として、いきなり死なれたりしたらショックだから相談してくれてうれしい」っていうけど、私はちょっと違うんだな~。
ネットの絡んだ今どきの子供たちの人間関係って、やっぱり複雑。
直にお互いにいろいろ言い合わないし、まるで二次元の世界のことのように人間関係が成立してる。
友達がとっても軽い感じで、めんどくさいことからは遠ざかって、「もういいから」で消化していく。
他のうちはどうなのかわかんないけど。
何が間違っているのか、何を直したらいいのか、子どもに提案してみたところで考えるのは本人。
でも親にしか正直な気持ちが言えないってちょっと寂しい気がする。転勤族の弊害なのかな?
「何で本人に言わないの?」って聞くと
「だって、○○になったらもっとヤだし」って、言い返される。
自分も傷つくのも嫌なんだよね。なにも傷つかないで、誰ともぶつかり合わなくても大人になれるんかい?
松岡修造さんみたいに「もっと熱くなれよ~!!」って言いたくなるんだ~。
友達の旦那が釣った鯛で作った「鯛めし」→
身がほっくほくで、
初めて作ったけど美味しかった~(⌒¬⌒*)。
いい友達作って、いい出会いをもって、人生を豊かに過ごしてほしいのです。
どう生きるかですよ~。
