鞍馬山を堪能した後は

弘法大師空海さんゆかりの

神護寺へ参ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ども(^^)

あの世とこの世を繋ぐエネルギーワーカー

ウエマツ トシヒロ です

 

 

レイキマスター

スピリチュアルカウンセラー

ご先祖からのメッセンジャー

九星方位気学

神社ツアーなど

やってます

 

 

 

 

神護寺は

唐から戻った空海さんが

 

天皇陛下に京都入りを許されて

14年間活動の拠点として住まわれていた場所です
 
 
 
 
 
 
 
この日は、特別な御開帳があったので
僧侶さんに聞いてみると
 
 
 
本堂に招きいれて下さり
それぞれの仏様について
説明下さり
 
 
 
御開帳以外にも
150年ぶりに帰ってこられてる
薬師如来坐像さまについても
説明いただきました。
 
 
インスタからお借りしました
 

 

その後

 

「時間があれば神護寺についてお話ししますょ」

 

と仰っていただき

神護寺の歴史について

和気清麻呂さんのこと

空海さんのこと

空海さんの使っていた龍神のこと

鞍馬寺と神護寺の関係など

 

 

とっても興味深いお話を

1時間ほど聞かせていただきました

 

 

なかでも

龍使いである空海さんが使っている龍神のことや

龍神の使い方・接し方まで

聞かせていただき

 

 

まさか僧侶さんから

そんなことまでお聞きできるなんて

思ってもなかったので

 

 

参加者さんと一緒に

大興奮のお話しを聞かせていただきました

 

 

 

 

ちなみに

この僧侶さんは

嵐山のお寺の住職さんで

 

 

神護寺にいつもおられる分けじゃなく

たまたまこの日

お手伝いに来られていたそうで

 

 

 

見えない存在たちのお計らいに

感謝です。

 

 

 

帰るころには

雲行きが怪しくなっていて

 

 

 

この後、

車に乗り込むと

ザッと雨が降り出して

 

 

 

鞍馬山から神護寺まで

快適に過ごさせていただけて

 

 

龍神・天狗・仏様たちに

感謝の1日でした

 

 

 

 

神社ツアー・ヒーリング講座などの​募集は

LINEでご案内してます ​ ​