熊野古道を歩いてみたい

 

 

けど

 

 

5時間・6時間も山を歩くなんてぇ

ムリムリ

 

 

 

 

そんな方のために

 

 

熊野古道を

3時間ほど歩いて本宮大社へ詣る

プチウォークツアーを開催しました

 

 

ども(^^)

あの世とこの世を繋ぐエネルギーワーカー

ウエマツ トシヒロ です

 

 

レイキマスター

メンタルカウンセラー

九星方位気学

神様オラクルカードなど

やってます。

 

 

 

 

今までの熊野ツアーは

熊野三山を巡ることが目的だったけど

 

 

今回は、

古道を感じいただくことが目的なので

 

 

今までご案内してなかた

滝尻王子からご案内。

 

 

 

ここは、熊野の聖域の入り口とされ

いにしえから多くの人が

ここから本宮大社を目指したスタート地点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、ここから歩くと

2日はかかるので

 

熊野の空気感を感じた後、車で移動し

路線バスに乗り換えて

発心門王子へ

 

 

 

 

 

 

バスを待つ間のんびりと

 

 

 

 

20分ほどで発心門王子へ

 

 

 

 

 

山の中を3時間歩くのは

初体験と言うから

 


本宮大社へ着くころに

この笑顔がどうなってるのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装された里山をしばらく歩いてから

 

古道の雰囲気に満ちた

山の中へ進みます

 

 

 

 

 

 

 

熊野詣でが盛んになった

1300年程前、平安時代の人達が

命懸けで熊野を目指して歩いた同じ道を

歩いていると

 

 

当時の人達が行きかう姿が見えて

賑やかな声が聞こえてきて

 

 

 

死と蘇りの地、聖地熊野の本質を

全身で感じられ

 

 

お社を参るだけでは

分からない

感じられない

熊野の姿を感じられるので




一度古道を歩くと

また、何度もなんども

ここへ帰ってきたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大斎原の大鳥居を眼下に眺めならが

 

 

 

 

 

 

無事に本宮大社へ到着

 

 


閉門時間をすぎていたので

翌日お詣りすることに

 

 

 

 

 

 

3時間 古道を歩いたあとの顔

まだまだ歩けそうやねぇ〜

 

 


 

初めて山の中・熊野古道を

3時間歩いた参加者さんのブログです

 

 

翌日は、

本宮大社御垣内参拝

 玉置神社へと

つづく

 


◆関連記事

 

神社ツアー・ヒーリング講座などの​募集は

LINEでご案内してます ​ ​