こんにちは
今日は文字ばかりですが、よろしければおつきあいくださいあせる

中2息子の塾探しも佳境ですニコニコ
塾探しのきっかけはこちら↓
3つの塾の授業体験やテストを受けました
(2つの塾はまだ体験中)


どこかで夏期講習を受けたいと考えていたため
かなり詰め込んだ体験スケジュールになり
息子は宿題に、テストにと必死でした絶望

日曜日 Z会
月曜日 なし
火曜日 進研ゼミEVERES
水曜日 STEP
木曜日 進研ゼミEVERES
金曜日 STEP
土曜日 STEPテスト→STEP

進研ゼミは7月末で退会しますあせる

塾は、7月無料体験を5教科受講中
塾の雰囲気や学習内容がわかり助かります!
しかも無料キラキラありがたい~おねがい


Z会進学教室
・土日どちらかに集中して授業が受けられる
(夕方には終わる!夜遅くないのはありがたい)
・平日クラスに振替できる
・少人数5人で手厚い、先生が熱い
(息子は苦手な先生だときついと言ってました)
・宿題は週1回なので、それなりに量ありました
・入会テスト前にも関わらず、希望レベルのクラスを体験できました
・単元を学習して演習問題を解く

・連絡は必要なときにある印象

・授業料はがんばって払う金額
(少人数、手厚いから相応な額だと思います泣き笑い)

・進学説明会に行ってきましたが、半数の家庭で子ども自身も聞きに来ていました

説明会で「中学受験は親も一緒に学習しますが、高校受験は子ども自身が学習し、学習ペースを管理、親は情報収集」そんな話をしてました

入会テストはこれから受けます
来週はクラスを変えて、体験します
注意体験している教室の個人の感想です
教室により事情がかわると思います


Hi STEP
・レベル別のクラスで、夏期講習と同じクラスで体験しています
・平日と土曜日の夜の授業で振替なし
・20人くらい
・宿題は少なめ(部活しててもこなせる量)
・1回目はいじめられてるように見える生徒がいたとクラスの雰囲気が少し心配そうでした
・2回目以降は、雰囲気よかったそうです
・演習問題を解く、解説

・連絡は最初のテスト後に電話がきただけで、その後は1回もありませんキョロキョロ

・授業料は臨海より高く、他大手よりは安いです
・入塾の説明会は丁寧、親が参加の家庭のみ
注意体験しているクラスの個人の感想です
クラスにより事情がかわると思います


3週間続けての入塾テスト
ついに3回目ですダッシュ

数学は合格 点数は不明
英語は67点

合格の80点いかなかったーーー
でもね、がんばりましたえーん
英語は、2週間で40点アップ気づき

テスト対策のおかげで弱点に気づいて、中1からの英文法や基礎を猛勉強しました

ノートの書き方、問題を解いた後の見直し方などこのタイミングで確認できてよかったです
諦めずに継続して学習できたことも収穫拍手

先生からは、入塾は夏期講習次第と言われました
夏期講習の最後にテストがあります
本人が入塾できるといいなと前向きキラキラ

夏休みの目標ができたので、しっかり学習できるよう、授業を理解できてるか見守りますニヤリ
(入塾はスタートライン、入ってからクラスを上げていくのが大変な様子不安)


体験で持ち帰ったプリントを見ると、Z会はしっかり授業内容がわかるのですが、STEPは実践中心で息子がどれくらい理解しているのか、わかりにくいですあせる
息子的にはどちらも問題を解くテクニックを学んでいて、授業内容は大きく変わらないと真顔(単元は違う)

STEPの問題は難解ではない(クラスにより問題が変わるらしく、レベルアップしたい人は別の問題があるそうです)

・先生と密に話しているZ会では、息子の得手不得手をわかって声かけされている様子
だからこそうれしかったり、プレッシャーに感じる
・Z会は先生という感じ、STEP はフレンドリーで接しやすいと言っていました

どちらの塾にしてもまだ英語がついていけてない
暗記スピードが授業に追い付けていないです
本人はあまり自覚してないようですがzzz

今のところ親はZ会、息子はSTEP推しです笑

夏期講習やテストがもう少し続きますが
見通しがたってきたので、一安心照れ
通塾できるようになったら、また書きたいと思います


点数や感想など、顔隠し写真も含めて、書いていいか息子に聞いてブログに書いてますニコニコ笑い
息子の塾選びの日々で、街中にふたりで行ったり、話したり、勉強したりする時間が増えて、よかったです飛び出すハート


塾の説明会やテスト勉強に付き合うのに、娘ちゃんたちをほっぽりぎみだったので、来週は意識して娘ふたりと共感タイム(一緒にきれいな空眺めたり、遊んだり、料理したり)を過ごそうと思います!
七夕飾りをつくりたい七夕


最後までお読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ