こんにちは


お読みいただき

ありがとうございますおねがい

うれしいです飛び出すハート

(今日は文字ばかりのブログです驚き)


息子は公立中学の2年生です

第一子なので

親もはじめての高校受験


成績はとびぬけて良くないけど

真ん中より上くらい?と信じてる笑い泣き


中学校では

全体のテスト平均点を出さないので

実際はよくわかりません笑



行きたい学校が難関校

自分で目標や計画を立てるのが苦手

なぜって?

それに向かって努力することが

難しくて誘惑に負けちゃうらしいzzz

まぁ難しいですよね~泣き笑い


進研ゼミ

しまじろうから3兄妹お世話になってます 


息子と小5の娘は

紙の問題集を小3まで受講

こどもたちはタッチにしたがったけれど

書く習慣をつけたくて

紙の問題集を選択してました


手書きの勉強継続を約束して

小4からチャレンジタッチへ切替



ここからは息子の話

中1夏休みからEVERESを受講

オンライン授業を週2回↑


毎月の決められたレッスンは取り組んでます

結果、授業は理解できて

平均的な成績をとることができましたOK


が、それ以上を目指すなら

本人が計画的にタッチにある

検定や暗記アプリに取り組んだり

自分の弱点や強みを理解して

紙媒体も積極的に勉強しなければ

成績は上がりませんアセアセ

(進研ゼミでも様々なサポートがあり

使いこなしているお子さまもいるはず!)


テスト範囲を入力すれば

問題選びはAIがやってくれる

丸つけもしてくれる


息子は

すっかり受け身になりました

あくまで息子の場合です不安


  1. 性格的に攻めの姿勢になりにくい
  2. 人が立てたプランなら、まぁやれる
  3. オンラインより対面授業が楽しい
  4. 人といるのがストレスにならない
  5. 自宅学習は誘惑に負ける
  6. 難関校向けの学習をしたい

息子と話してみて
塾がいいかなとなりました

塾探し 
湘南ゼミナールと栄光ゼミナールは
距離的に近いので
小学生のときにちらっと体験してました
(↑一瞬だけ息子が中学受験したいと夢見た)

今回は息子のリサーチに頼ってみました
行きたい高校へ行った先輩や
勉強できる友人に塾をきく気づき

早稲田アカデミー
まさかの一択でしたびっくり
校舎もいくつかあるけれど
みんな同じ場所がオススメ

ネットで資料請求したら
その夜に電話がありました
次の日には宅急便で届きました

息子は夏合宿に行ってみたいとビックリマーク
(私も学生のときに行ってみたかった爆笑)

そのためにクラス分けの
「選抜テストを5月と6月に受ける」
「塾通学経験がない人向けの補修授業もある」
との説明

今日ははじめて降りる駅だったので
校舎の場所教えるため同行して
1回目のテストへ



もうひとつ気になっている塾が
Z会進学教室

自分で考えたことを文章にするのが嫌いなため
いろいろな教科のノート作りや
レポート提出に苦戦

内申上げるためにも
社会で生きていくにも
役立つ力だと思う

Z会は作文にも力を入れてるのが
私はいいなぁと看板持ち
あと夜じゃない時間割があるキラキラ
平日は週3~4部活あるし
土日も夕方~夜より日中勉強してほしい

こちらもネットで資料請求しました
説明会やテストへも申し込み
ゆうメールで届きました
今のところ電話はありません


慌てる気持ちを押さえつつ
2つの塾を体験できたらと
母は思ってます
(父は月謝が気になってます札束笑)

ブログ読んでたらもう1ヶ所
STEPも気になりはじめた笑い泣き

さてさて
塾の雰囲気とテストどうだったかなはてなマーク