こんにちはニコニコ

お読みいただき、ありがとうございます


最近、長男の話が多かったですが

旅日記書きたくてブログはじめたんだった!

と、初心にかえり母娘の愛知県旅続編ですランニング

よろしければ、おつきあいください気づき



昨年の秋に愛知に旅した備忘録



表向きは、小学生の娘の自主学習のため

内心は、グルメ&リフレッシュ旅キラキラキラキラ



2日目

朝食をホテルで食べて出発

コンフォートホテルの朝食

コンプリメンタリーとは思えない品揃えで満腹


あんマーガリン、はじめて見たよだれ



今日は名古屋を離れて、旅します
名古屋駅から電車に揺られて、バスに乗って
やってきました

常滑市

INAXライブミュージアム




ここでのお楽しみは

どろだんごづくり


小さい頃どろだんごづくりに沼った娘

自分で作ったどろだんごがとっておけたらキラキラ

公園のベンチの下や玄関に

おだんごを宝物のように隠してましたキューン


夢いっぱいのワークショップ


なめらかにまあるくなるように削って色づけ

あとは毎日手でころころ、なでなですると

1週間ほどで完成気づき


プロ級の見本

奥には親分がいる!爆笑
うちのはどろだんごっぽいままでした笑



母の楽しみは

世界のタイル美術館









いつまでも見ていられるラブ素敵すぎる~ラブラブ

時代や地域ごとに展示されたタイル

コンパクトながらも見ごたえありました!


ギフトショップもかわいいがあふれてました


ミュージアム内のいつくかの展示館も

どれも面白く見学できました

ここのレストランのピザも美味しかったピザ


次の移動はタクシーに乗って約10分

常滑のやきもの散歩道へ音譜


1~2時間のんびり地図を片手にお散歩



かわいいが大渋滞

招き猫やオブジェがちらほら飛び出すハート

朝から写真撮りすぎて、スマホの充電切れた笑い泣き


常滑焼を体験



見てるよりずっと難しかったあせる

くるくるまわすためにペダル踏みつつ形作り


お店の方に手伝ってもらい(作ってもらい?)

後日色付けて送ってくれます



2~3ヶ月後に届きました

できあがると小さくなりますパー

ご飯茶碗のつもりが湯飲みサイズに

コップはおちょこサイズに

娘の手の大きさだと、この高さになりました気づき



常滑駅までの道には

たくさんの招き猫がいました猫猫猫



夜ごはんは、名古屋駅地下のSugakiyaへ

出発前に娘が先生に聞いたら、おすすめグルメの一覧のお手紙をくれて(ありがとうございます!)ラーメン食べたいと行ってきました

おいし~と完食笑い

食べた感想をしおりに書いてました


風来坊は予約でいっぱいで入れず

山ちゃんは1時間以上待ちそうな雰囲気

風来坊行かれる方は予約したほうが安心ですあせる


本日の歩数

13150歩



お読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ

うれしいですおねがい飛び出すハート